会社を休める「家庭の事情」ランキング ペットの死で休める?

2016/11/23 09:00

サプライズ
(Tg-pint/iStock/Thinkstock)

以前しらべぇでは、「会社を休める病状ランキングTOP12」を紹介した。唐突に体に襲いかかる病状は、予期することが難しい。

しかし、「家庭の事情」で、前日までにある程度想定することが可能であれば、有休を取る対処もできるはず。

有休なら、どんな理由であろうと労働者に与えられた権利である。他者に口出しされる筋合いはないのだが、一筋縄ではいかない現代、上司や同僚が納得してくれる理由を口にしなければ…というプレッシャーにさらされることも。

一方、「家庭の事情」というかなり“ふわっ”とした理由で、急に休む人もいるという。

「家庭の事情」を理由に休める境界線は、どのあたりなのだろうか? しらべぇ編集部の調査を元にランキング形式で紹介しよう。



 

■第10位:好きな有名人の悲報(30票)

2009年、マイケル・ジャクソンの死亡を伝えるニュースが流れた翌日、悲しみのあまり、会社を休む人が続出したとか…。

いくら悲しくとも、相手がファンでない限りズル休みとしか思われないようだ。


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

■第9位:ほしい商品の発売日(43票)

いち早く手に入れたい気持ちが抑えきれない。それを理由に休むのは、ただのエゴなのかも…。

いい大人なのだから、我慢するか、かなり早めに有休を獲得しておくことをオススメする。


関連記事:手越祐也、プライベート事情も明かす 「僕にも家族がいるので」

 

■第8位:身内・自身の誕生日(79票)

誕生日で会社を休むのは、なかなか難しそうだ。自分へのご褒美は、休む代わりに仕事終わりのディナーで贅沢をしてみてはいかがだろう。


関連記事:「かに座1位」トレンド入りに困惑する人が続出 まさかの理由に癒やされる

 

■第7位:パートナーとの記念日(86票)

誕生日より休める可能性はありそうだが、それでも第7位。パートナーと休日がどうしても合わないのなら、「風邪」を理由にズル休みしたほうが、まだマシなのか…。


関連記事:台風9号、1日に沖縄で記録的暴風の恐れも… 明るいうちに早めの対策を

■第6位:ペットの死(150票)

この題材については調査済み。

ペットの死を理由に会社を休む人に賛否…「ありえない」と思う人は23.8%

反対派も休む理由として理解はしてくれているようだが、仕事とは切り離すべきだという意見も。


■第5位:休めると思う事情はない(183票)

日本人らしい回答なのかも…。日本人が働きすぎと言われるゆえんは、こういうメンタリティにあるのかもしれない


■第4位:身内との旅行(195票)

第4位にもなれば、家族旅行は十分「家庭の事情」になりえると言えそうだ。この日ぐらいは仕事のことを忘れて、家族サービスをするといいだろう。


■第3位:身内の晴れ舞台(258票)

娘のピアノ発表会などだろうか? 晴れ舞台などはそうそうない。そのチャンスを仕事で逃すと、家族に嫌われるかもしれないぞ。


■第2位:身内の発熱の看病(342票)

会社を休める病状ランキングでは、発熱が一位になった。このランキングでも発熱に関する項目は上位。

小さい子供の発熱なら、なおさらのことだろう。


■第1位:冠婚葬祭(946票)

「冠婚葬祭で休むなんて…」と休むことを許されないのであれば、パワハラとして訴えてもいいぐらいだろう。

約7割(946票)の人が味方になってくれるのだから、屈してはいけない。


ランキング結果を見る限り、TOP4までが正当な理由として、周囲の理解を得られそう…。

どうしても休みたいのであれば、できるだけ早めに、しっかり有休休暇の申請をしておくことをオススメしたい。

・合わせて読みたい→信用できない「男のセリフ」TOP7 王道のセリフなのに批判の嵐

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング会社休み調査家庭の事情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング