全国恋愛セキララ調査 「相手を束縛したがる県民」トップ5

2016/11/26 06:00

檻
(Stolk/iStock/Thinkstock)

恋愛・結婚は、信頼できる相手に特別な関係を許すもの。何もなしに相手を信用できる人もいれば、パートナーのことを何から何まで知らないと信じられない人もいる。

「浮気してないなら携帯見せてよ」というような状況に至った人も少なくないだろう。

恋愛や結婚生活において、トラブルの元にもなりがちな「相手への束縛」。しらべぇの全国8万人調査から、「束縛派の割合が多い・少ない」県民のトップ5を見ていこう。


画像をもっと見る

 

■石川・群馬は疑り深い

束縛

「恋愛・結婚では相手を束縛するタイプだ」と答えた人の割合がもっとも高かったのは、石川県民。次いで、群馬→島根→山形→和歌山…とバラバラなエリアが続く。

とくに、石川・群馬では束縛派の割合が3人に1人となり、かなり相手を縛る傾向が高いと言えそうだ。


関連記事:結婚相手に求めるものは顔かそれとも優しさか 8割が支持したのは…

 

■沖縄県は飛び抜けて自由

束縛

一方で、束縛派の割合がもっとも低かったのは、2位と2ポイント以上の差をつけて沖縄県。

出生率が高いことに加えて、しらべぇ調査からも「H好き度で全国1位」というデータもあるが、相手を信頼し縛り合わない気質も影響しているのだろうか。


パートナーを信頼することは、簡単ではない。過去に裏切られた経験などがあればなおのことだが、違う地域出身の友人などと恋愛観を話し合ってみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→全国恋愛セキララ調査 「浮気しやすい県民」トップ5が判明

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト
調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚携帯トラブル束縛信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング