あの世代に多い!「他人からの評価」が気になるのはこんな人たち

2016/11/26 20:00

(takasuu/iStock/Thinkstock)
(takasuu/iStock/Thinkstock)

考えてみれば人生は、評価の連続だ。学校では成績に進路が左右され、会社に入れば実績がものをいう。「そんなものは一切気にしない」人もいるが、「どう評価されているか」を気に病む人も。

そこでしらべぇ編集部では、「他人からの評価をひどく気にする」人について調査をしてみた。


画像をもっと見る

 

■5人にひとりが「他人の評価をひどく気にする」

全体では、23.4%の人が「他人から評価が気になってしまう」と回答。性別では女性、年代別では主に若い人が、人からどう見られるかの意識が高い。

sirabee20161123tobi-hyouka-1

若いうちは、周囲から一方的に評価されるのは仕方がないだろう。そこで頑張り、ある程度の実績を残せば出世に結びつくはず。

一方、女性は「女性らしくしないと〜」などと年齢が上がっても他人と比べられる機会が多いのかも。


関連記事:「コロナで人を見る目が変化」最も多いのは10代 他人を行動に警戒も

 

■自信がないから、人の目が気になる女性たち

男性の場合「容姿に自信がない」人でも、「他人の評価を気にする」傾向は見られない。しかし女性はやはり高くなっている。

次のグラフは「頭がいい」と思うかどうかで集計した結果。男性は頭の良しあしを気にしていないが、女性は自信のない人ほど気になっているのだ。

sirabee20161123tobi-hyouka-2

また女性ではプライベート重視の生活をしていても、他人を気にする回答が多い。「マウンティング女子」からの攻撃など、専業主婦であっても現代女性は評価につきまとわれる環境にあると言えそう。


関連記事:安くて他人と被りにくい 若い女性の6割が「しまむら好き」と判明

 

■ブランド品は意識を高めるツール?

では、ブランド品が好きな人はどうなのか。

sirabee20161123tobi-hyouka-3

男女ともにブランド品が好きな人は「他人の評価をひどく気にする」の回答が多い。

ブランド品で身を固めている人は自信に満ちた雰囲気もあるが、評価を気にする一面もあるようだ。もしかすると、ブランド品で自分の意識を高めて仕事や人間関係に向かっているのかも。

「他人の評価をひどく気にしてしまう」人は、一度ブランド品の力を借りてみてはいかが。

・合わせて読みたい太っている人は他でも努力しなそう! 女子からきびしい評価が…

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

主婦仕事調査評価自信ブランド品マウンティング女子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング