名古屋マニアが勧める「味仙ではこれ食っとけ」9選

このウマさは本物だ。ぜひ足を伸ばしてみていただきたい。

2016/11/27 06:00

味仙

名古屋のご当地グルメとして、全国区の人気を誇る「台湾ラーメン」。その発祥の店としてしられるのが、名古屋市を中心に10店舗以上ひろがる台湾料理店『味仙』だ。

あんかけスパゲッティや味噌カツ、きしめんなど、さまざまな「名古屋メシ」の中で、「味仙こそが我がソウルフードだ」と熱くなる名古屋市民も少なくない。

そこで、人気の秘密を探るべく、名古屋をこよなく愛する20〜40代男性3名とともに『味仙 矢場店』を取材。さらに「これだけは絶対にオーダーしとけ!」というオススメを聞いた。

味仙


画像をもっと見る

 

①名古屋名物「手羽先」も激辛に

味仙

味仙の料理は、基本的に辛いものが多い。名古屋名物の手羽先もかなり辛いが、後を引くウマさでビールによく合う。


関連記事:くるまやラーメンが『冷やし味噌』を発売 意外と斬新なビジュアルと味に感動

 

②ニンニクたっぷりの「コブクロ」

味仙

中華料理の定番コブクロも、辛味がしっかりきいてウマい。案内してくれた味仙マニアによれば、「名古屋駅の味仙は新幹線に乗る客を意識して、ニンニクが弱い」とのこと。

本物の味を確かめたいなら、ちょっと離れた店に行ってみよう。


関連記事:スシロー警察が教える『大九州展』神メニュー&食べる価値なしメニュー

 

③「マーボー系」は鉄板

味仙

麻婆豆腐と麻婆茄子、これはどちらもオススメとのこと。白米にぶっかけて、がっつきたくなること請け合いだ。

sirabee20161124misen10


関連記事:100均でも買える「熊本もっこすラーメン」 店レベルの味で被災地支援にも

 

④酢豚のタレで唐揚げを「酢鶏」に

酢豚といえば、揚げた豚肉にたっぷりの野菜、ときにはパイナップルなどが入った炒め煮を想像するだろう。

しかし、味仙の酢豚は…

味仙

肉だらけ。ほぼ肉。タレは甘すぎず、ピリ辛。個性的だが、確実にウマい。

そして、味仙マニアオススメの食べ方は、「酢豚を食べ終わったら、鶏の唐揚げをオーダーする」こと。

味仙

熱々の唐揚げを、酢豚のピリ辛ダレにちょっとつけると「酢鶏」に変身する。食べ終わった皿は、すぐ下げられてしまうので、店員に「酢豚のタレは置いといて」とお願いするといい。


関連記事:味がありすぎる見た目の肉店『小山臓器食品』が安ウマ もつ焼きは1本70円

⑤辛くないメニューのオススメは…

味仙に辛くないメニューは限られているが、マニアが激推しするのは、この2品。

味仙

注文した瞬間にテーブルに出された…と錯覚するほどの速さでつくられる青菜炒め。野菜の炒め物は、強い火力でサッと火を通すのが鉄則であり、シャキっとしておいしい。

また、ぷりぷりのイカ団子も、辛いメニューの箸休めにぴったりだ。

味仙


■シメはやっぱり「台湾ラーメン」

台湾ラーメン

味仙のシメといえば、この店が生んだ看板メニュー「台湾ラーメン」。ビリビリくる辛さだが、辛さ控えめの「アメリカン」、超・激辛の「イタリアン」も注文できる。


「行きたくない街」の全国1位に輝くなど、人気のない名古屋ではあるが、このウマさは本物だ。ぜひ足を伸ばしてみていただきたい。

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ名古屋名古屋めし中華マニア激辛味仙台湾ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング