夫婦・義理の家族・上司・隣人…不満だけど言いにく(1129)いこと

2016/11/29 08:00

SetsukoN/iStock/Thinkstock
(SetsukoN/iStock/Thinkstock)

11月29日は「いい肉の日」。また、語呂合わせから「言いにくい日」ともされている。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代1,387人を対象に「言いにくいなぁと思っていること」についてを調査を実施した。



 

■言いにくいこと 1位は「口臭」

言いにくいと思っていることがある人は全体の43.1%。とくに多かった自由回答は40人以上が答えた「口臭」。年齢、性別関係なく、相手が傷つくと思って言えないとの意見があった。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■言いたい相手もさまざま

ほかにはどんな言いにくいことがあるのか。家族、上司、隣人にむけた少数意見を紹介する。


妻へ彼女へ 言いにくいこと

「妻の白髪が増えてきたこと」(男性40代)


「奥さんの作ってくれた食事がおいしくなかったときに正直に言えない」(男性60代)


「妻がいつも自分の遊びの予定を優先する。たまには譲れ!」(男性60代)


「妻の妹(人妻)に好意を持っているが、本人には何も言えない」(男性60代)


夫へ彼氏へ 言いにくいこと

「ストレスがたまるので『別居したい』と言いたい。相手から言ってくるのを待っている」(女性60代)


「見栄を張る必要がない場所で見栄張ってどうすんの!」(女性50代)


「彼氏に貯金額がどれくらいあるのか聞くこと」(女性20代)


「夫の単身赴任中の間 ひそかに楽だと思ってしまうこと」(女性50代)


「主人に、スリッパでペタペタ音をたてて歩くな!」(女性50代)


義理の家族について言いにくいこと

「お嫁さんの箸の持ち方と茶碗の持ち方」(女性60代)


「義実家のトイレが汚くて使いたくないことを夫に言えない」(女性30代)


友人について言いにくいこと

「大学時代の友人が定職に就かず、声優になるため10年以上、声優学校に通っている。 いい加減、あきらめたほうがいいと思っている」(女性30代)


「口癖がくどい」(男性20代)


「自分の知識を得意げにひけらかす友人がはたから見るとすごく小物に見えるのでやめた方がいいと言いたい」(女性30代)


隣人について言いにくいこと

「マンションの階下の人にベランダでタバコを吸うな!」(女性30代)


「マンションの管理組合に質問状を出してもまったく返事がこない。にらまれてもいいから爆発して説教してやろうと思っているが、ついつい日々がすぎていく」(男性60代)


「自分の駐車場の中に知らない車が毎日あるが、車をどうしたのですか? と言えない」(女性60代)


「毎日ジムに行っているおばちゃん! なんで痩せないの?」(女性50代)


会社で言いにくいこと

「上司がミスしていることを言い出せない」(女性20代)


「前の席の同僚が季節ごとに風邪をひき、咳や痰がひどい。『つらいです』アピールを止めて欲しいと言えない。病院にも行かずマスクもしない。自業自得で同情できないのでただイラつく」(女性30代)


今日はいい肉でも食べて、言いにくいストレスをパッと忘れてしまおう。

・合わせて読みたい→新幹線で騒ぐおばちゃん軍団 「鬱陶しい」と思う人の割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女調査隣人いい肉の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング