SMAP・KAT-TUNの穴埋めで疲れの限界?嵐のコンサートに不満の声

sirabee20161203arashi1

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。毎年冬、札幌ドームを皮切りに全国ドームツアーを開催する嵐。

今年のツアー「Are you happy?」はいつもと違って、CDアルバムの売り上げが不調、ステージへの準備不足感と心配ごとが多いようです。コンサートに参戦した嵐ファンに話を聞いてみました。


 

■嵐とは思えない? 舞台セットが地味すぎる

2016年11月札幌ドームのコンサートを見てきた嵐ファン(30代・会社員)に聞いたところ…

「ステージ装置が貧相な感じにびっくりしました。メインステージはシンプルな白い格子しかなかったし、トロッコに派手な飾り付けも少ない。


いつもなら、松本潤君が宙を舞うような装置もあるんですけど、今回はツアー名称が書いてあるバルーンが飛んでるだけでした。あきらかに準備不足だと思います」


なぜ肝心のコンサート演出に、時間がかけられなかったのでしょうか。

「田口淳之介がジャニーズ事務所を自主退所したせいでKAT-TUNのアリーナツアーが中止になりました。事務所は会場のキャンセルをせず、嵐にコンサートをさせることにしました。


そのせいで嵐の前のツアー日程が延びてしまい、今回の「Are you haapy?」アルバムの制作とツアーの準備にとりかかるのが遅くなったんだと思います」


たしかに今回のツアーの冒頭で流れるドキュメンタリー映像で、櫻井翔くんが「こんなにリハに出られなかったツアーははじめてだ」とコメントするシーンがありました。

また、いつもコンサート構成を考える松本潤くんコンサートパンフレットのインタビューで「ふたを開けてみなければわからない」と連発したりしています。

ギリギリの過密スケジュールで「Are you haapy?」アルバムとツアーの準備をしたのでしょう。さらに先述の嵐ファンは…

「SMAPもマネージャー騒動や解散でドームツアーがなくなりました。おそらく嵐のコンサートに振り替えていると思います。嵐、今回は東京ドームで8日間もコンサートやるんですよ、いつもは4日間くらいなのに。


他にも結構時間があるグループたくさんジャニーズにいるのに、なぜ多忙な嵐ばかり働かせるんでしょうか。コンサートが多いのはうれしいですけど、なんだか嵐のメンバーがかわいそうです」


会社でたくさん仕事を持っている社員ほど優秀で、さらに仕事を増やされることがありますが、嵐も似たような境遇なのでしょうか。


 

■コンサート中、CDを買ってくれと必死に連呼する嵐

今回はコンサートツアーと同名アルバム「Are you happy?」にも時間がかけられなかったのか、初回限定盤と通常盤の内容にあまり大きな差がありませんでした。

初回盤の特典映像も、白い背景の簡素なスタジオで嵐のメンバーがひとつのカメラに向かってフリーで歩くなどかなりの低予算映像。

そのためアルバムの売り上げ初速が悪かったらしく、急遽追加で電子画像の特典がつくことになったそうです。

そして札幌のコンサート冒頭で櫻井くんが「正直に返事して~。『ぶっちゃけ、今回のアルバム買わないでコンサート来ちゃった人~?」と声をかけることも。

終演後のアンコールでも続けて櫻井くんが「『Are you happy?』Now on sale! J storm…」とテレビCMの外国人ナレーターのジングル風に言い、すかさず大野智くんが「みんなアルバム買ってね~」と念押ししてお客さんも苦笑い。

コンサートに来ていた嵐ファン(40代・パート)は…

「コンサートのMCで、アルバム買ってくれなんて嵐がいうのは珍しいです。事務所からMCで触れるように頼まれたんでしょうね。かわいそう…」


また、コンサート会場にはCD販売所もありました。嵐のコンサートで販売所ができたのは久しぶりとのこと。アルバムの売り上げが悪く、事務所も必死になっているのかもしれません。

コンサートツアーを中止するグループの穴埋めに奔走、あげくのはてに自分たちのアルバム企画に時間がとれず売り上げが落ちるとは負のスパイラル!

相葉雅紀くんの紅白歌合戦司会も決まった嵐。事務所の体制を整えて、のびのび活動してほしいものです。

・合わせて読みたい→関ジャニ∞はSMAP解散に反対? コンサートで「泣けるSMAP選曲」 

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原

あなたにオススメ