電子レンジで超簡単!200円でできる冬の味覚『あんきもポン酢』の作り方

2016/12/06 07:30

IMG_0645

「海のフォアグラ」とも呼ばれる、とろける食感がたまらない冬の味覚の代表格、「あんきも」。

鍋に入れても美味しいが、生のアンコウの肝が手に入ったらぜひ『あんきもポン酢』にして食べたいところ。


画像をもっと見る

 

■あんきもポン酢は意外と簡単

でも、あんきもポン酢を作るのって難しいんでしょう? と思っている人、違うよ! 全然違うよ!

IMG_0614

あんきもポン酢は電子レンジとアルミホイル、それに簡単な調味料さえあれば、誰でも簡単に作れてしまうのである。


関連記事:大阪王将がついに「一切加熱しないでいい冷凍餃子」を開発 完成度も最高

 

■作り方

IMG_0620

作り方はまず生のあんきもに少しついている膜や血管のような部分を取り除く。

IMG_0622

その後塩を振り冷蔵庫で10分置き…

IMG_0624

日本酒で塩を洗い流し、水気をよく拭き取る。

IMG_0631

そうしたらアルミホイルでキャンディーのように巻いて、レンジに入れ、600Wで5分加熱。

IMG_0635

レンジ用の蒸し器が無くても、皿に水を少し入れて同様に加熱すれば問題無い。

IMG_0640

加熱し終わったら粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やし、少し硬くなったら切り分けてポン酢をかければ完成だ。

IMG_0643


関連記事:有吉弘行、不倫騒動の渡部建をイラストで愛あるイジリ ファン「笑った」

 

■1人前200円程度

スーパーで売っているあんきもは地域にもよると思うが産地以外はほとんど中国産。それでも1人前200円ぐらいで美味しいあんきもポン酢が作れるので、ぜひ試してほしい。

ちなみにポン酢以外にも洋風なバジルソースなども以外に合うので、たくさん作っていろいろと味付けを試しても面白いぞ。

あわせて読みたい→日本食研の業務用ポン酢『食研ポン酢』がビビるほど美味

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ調理ポン酢味覚あんきもバジルソース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング