LINEをブロックで揉め事?面倒な思いをした人たち

(LDProd/iStock/Thinkstock)
(LDProd/iStock/Thinkstock)

老若男女、たくさんの人が使っているアプリ「LINE」。家族や友達とのやりとりは、メールよりもLINEを使う人も多いだろう。

しかし、「LINEで揉めた」なんて人も出てきている。その代表格が『ブロックされた』。

そもそも、ブロック機能を使ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■LINEブロック経験者は多い!

しらべぇ編集部で全国20代〜60代男女1,362名に「LINEでブロックをしたことがある」かどうか調査したところ、21.4%が「経験あり」と回答。

sirabee20161205line1

とくに20代女性が多く、なんと43.6%もの人がブロック機能を使っているのだ。一番少ない60代でも8.9%は経験あり。

無料スタンプ目当てで、企業などのLINEを登録→ブロック、なんてしてる人もいるだろうが…。使いこなしている人の多さに驚く。


関連記事:2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも

 

■実際揉めたのは…

では、「ブロックしたら揉め事になった!」人はどれくらいいるのだろうか。LINEブロック経験者292名に調査した結果がこちら。

sirabee20161205line2

1割以上は「揉めた」というのだ。

ブロックしただけで問題になるような人をブロックしているのか、相手が依存しているのか。ちょっと怖い数字だ。


関連記事:最上もががSNSを快適に楽しむための方法とは 「心穏やかになります」

 

■実際揉めた人の嘆き

では、揉めた人は何が起きたのだろうか。

「元彼ですね。別れる・別れないの話になって、勢いでブロックしちゃって。次に会った時に『LINE無視するんじゃねえ!』ってブチ切れられて…相手はブロックされてるってわからないから、私が未読スルーしてると思い込んでて。


ブロックしてるってわかったら余計怒りだすのが確実なんで、濁しましたが。そんなことで? って思って、そのまま別れました」(20代女性)


「女友達が、嫌がらせ? ってレベルでLINEスタンプ大量に送ってくるんで、うざくてブロック。そうしたら、別の友達に『あいつにブロックされた、最低!』って騒いでるらしく…めんどくさい」(30代男性)


ほかにも、「忙しくてスルーしてたら『ブロックしたでしょ!』って怒られた、してないのに」という人も…。

手軽なアイテムのはずが気を使わなくてはならないなんて、ちょっと本末転倒だ。

・合わせて読みたい→あなたは眼中にナシ! 男性が「好きじゃない女性」に送るLINE4選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ブロック揉め事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング