家族がインフルエンザになった時に出社する?お休みする?

(AH86/iStock/Thinkstock)
(AH86/iStock/Thinkstock)

家族がインフルエンザにかかってしまった。もしかすると、自分も移っているかもしれない。でも、明日も会社が待っている…。

そんな時、あなたならどうするだろうか。



 

■休む? 気にせず出社する?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女有職者662名を対象に、「家族がインフルエンザになったら仕事をどうするか」調査した結果は…

sirabee20161205infuru1

一番多かったのは、「仕事を休む」回答。

自分にも移っていた場合、そのまま会社に行くと社内でパンデミックを起こす危険性も。本来であれば、これが最善の選択肢だろう。

しかし、「連絡して指示を仰ぐ」「念のためマスクをして出社」よりも多かったのが「気にせず出社する」なのが怖い。

忙しくて休んでなんていられない、自分の体調は悪くないから大丈夫! という判断なのだろうが…。周囲からしたら大迷惑だ。


関連記事:3人に1人が「自分の仕事に印鑑必要」 疑問持ちながら押している人も

 

■自営業・自由業は「休まない」

職業別で見てみると、自営業・自由業ほど「休まない」人が多い。

sirabee20161205infuru2

なんと4割越え、自由業に至っては半数近いのだ。

どちらも「自分が働かないと、代わりがいない」職業だけになかなか難しいのだろうが、なかなか厳しい状況だ。


関連記事:40代女性の9割が「インフルエンザとコロナが不安」 同時流行を恐れ

 

■迷惑をかけられた人も…

「インフルエンザに家族がなったら、会社に来るな!」と怒る人も。

「隣の席の人が、インフルエンザでお休み。実は3日前から子供がかかっていたとか…。その人がマスクなしで過ごした2日間、一緒の空間にいた私含め、部署の半数が倒れました。


『そんなことで休んだら悪いと思って』とか言ってましたが、よっぽど迷惑かかってますよ。せめて家族がインフルだって教えてくれれば、上も対応できたし、周囲もマスクするなり自衛したのに…」(30代女性)


まぁ大丈夫だろ、迷惑かけられない! の独りよがりが、大きな迷惑になる可能性も。

今年もすでに、全国的な流行が始まっているインフルエンザ。せめて会社の上司に報告して指示を仰ぎ、出社するのであればマスクをつけるなど、周囲に気を使うようにしたい。

・合わせて読みたい→12月だと遅い? インフルエンザ予防接種のベストタイミングは…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女有職者662名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事家族連絡インフルエンザマスク調査出社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング