娘の友達にソレあげる…?「富裕層の親」の非常識行動3選

2016/12/09 09:30

親と子
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

お金持ちというのは、時として周りが仰天するような行動を起こすものだ。それは、人の親になっても変わらないらしい。

しらべぇ取材班は、「お金持ちの子供の親にされた非常識行動」を調査してみた。



 

①「娘と仲良くしてくれてありがとう」とお金をあげる

「私立中学校に通っていたので、周りはわりと裕福な子が多かったんです。でもその中でも、群を抜いてお金持ちの女の子がいて。


中学二年生の時に、その彼女と仲良くなって、四人グループでよく遊ぶようになり。彼女の家に、皆で初めてお邪魔することになったんですが…。


帰り際に、彼女のお母さんに呼び止められて、『いつも娘と仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね』と、ひとりずつ一万円を渡されました。


子供心に一万円がもらえた嬉しさよりも、『もし彼女と仲悪くなったらとんでもないことになりそう』と、怖くなったのを覚えています」(Sさん・29歳)


関連記事:50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

 

②子供がなにかトラブルを起こしても認めない

「僕は小学生を担当する塾講師をしており、東京都内の系列の塾をまわっていました。塾といえど、学校同様に生徒同士のトラブルも多々あり。


子供がトラブルを起こした時に、下町などだとお母さんが『あんた何やってんの!』と、子供を叱って、相手の子供に謝罪するんですが、


子供の送り迎えにベンツでくるような地域は、『うちの子はそんなことしないと思うんですけれど…? 相手のお子さんが何かしたんじゃありません…?』と、


どんなに証拠があっても絶対に認めないし、相手の子にも謝罪しない人が多い。子育てにも地域差があるんだな…と痛感しました」(Aさん・33歳)


関連記事:12歳の娘がトランスジェンダー宣言 息子として受け入れた母の動画に物議

 

③娘の遊びに必ずついてくる

「高校時代に仲良くしていた子は、お金持ちの家のひとり娘で、親からかなり溺愛されていました…。高校生の時に、その子を含んだ友人たちで、


『原宿に行こう』『ディズニーに行こう』となったら、『なにかあったら大変だから』と、母親が遊びに絶対ついてくるです。


さらに皆でハシャいでいると『みっともないですよ!』と怒ってきたり、遊んでいる最中の友人たちの行動を見て、娘に『あの子は言葉遣いが悪い。もう遊ぶのはやめなさい』と言ったり。


周りも我慢していましたが、遊びなのに親がいると気を使って楽しくないし、やがて『あの子を誘うとママがくるしね…』と、距離を置くようになりました」(Aさん・25歳)


親の非常識さによって子供にも害が被ることがあるようなので、振舞いには気をつけたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→親を恨む! 「キラキラネームをつけられた子供」の悲惨な人生

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

富裕層非常識行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング