爆笑確実!『ご長寿早押しクイズ』復活にファン歓喜

2016/12/10 19:00

(画像はyoutubeのスクリーンショット)
(画像はyoutubeのスクリーンショット)

TBS系列『さんまのスーパーからくりテレビ』内で放送されていた『ご長寿早押しクイズ』が、14年ぶりに復活することが判明。

ファンの多い企画だっただけに、歓喜の声があがっている。

https://twitter.com/yamaryu0206/status/807183929258053632

https://twitter.com/ryo_11210606/status/807183206256492544

https://twitter.com/myokitei/status/807182873388150784



 

■一部から抗議が入り打ち切りとなっていた

『ご長寿早押しクイズ』はお年寄り3人がクイズに答えるという単純明快なコーナー。常人では思いつかないような珍回答・名回答が連発されたため、『からくりテレビ』の人気を牽引する存在に。

さらに笑いの能力が高い解答者を招き王者を決める「名人戦」も開催し、名物出演者も誕生。そのカオスな解答ぶりは番組MCの明石家さんまも「お笑い芸人でも勝てない」と舌を巻くほどの面白さだった。

ところが一部から「高齢者を笑いものにするな」とクレームが入ったことや、下ネタも乱れ飛ぶことなどから、惜しまれつつも放送見合わせに。

しかし、「お年寄りが元気になれる」「番組に出ることで張りあいがでる」などの声や、当時を知らない若者も動画サイトで閲覧したため高い人気を保持しており、再放送を望む声はつねに存在していた。

そんななか14年の時を越え、当時と同じ鈴木史朗司会でついに復活することに。やはりこの人でなければ、番組は成り立たないということだろう。


関連記事:『ヒルナンデス』新コーナー放送も玉木宏のファンから悲しみの声続出

 

■珍解答の数々

復活に先だち、過去の珍解答をみてみよう。

Q.聖徳太子が建てたものはなに?


A.ジャスコ


Q.ダックスフンドはほかの犬くらべてなにが長い?


A.下積み時代


Q.花嫁が結婚式で独身の女性に投げるものといえば?


A.高速スライダー


Q.サザエさんが裸足で追いかけたものは?


A.江戸家小猫


Q.昔話『うさぎと亀』でうさぎが負けてしまった原因はなに?


A.練習不足


関連記事:千鳥・大悟、浮気題材のクイズで黙り込む人物を指摘 「事務所から…」

 

■12月29日放送予定

14年ぶりの『ご長寿早押しクイズ』は、『爆笑! 明石家さんまのご長寿グランプリ2016』というタイトルで12月29日の夜18時30分放送予定。

かつての名人たちが出演するかどうかは不明だが、その内容に期待したい。

・合わせて読みたい→いつ掘るの?今でしょ! 『徳川埋蔵金シリーズ』が林修先生で大復活

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS明石家さんま高齢者取材お年寄りご長寿早押しクイズさんまのスーパーからくりテレビ鈴木史朗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング