人気の理由はコンビニのおかげ?冬でも食べたいアイス事情3選

2016/12/11 17:00

sirabee0907ookiakikoice001

年末になり寒さが増すなか、それでもなぜか食べたくなるアイスクリーム。季節を問わず人気が高いアイス事情について3つ紹介しよう。



 

①豪華すぎるコンビニアイス!

しらべぇでもこれまで繰り返し取りあげてきたコンビニアイス。進化を続けるクオリティの高さに驚く人も多いだろう。

sirabee0907ookiakikoice002

9月にはセブンイレブンからフランスの3つ星シェフ「ジョエル・ロブション」が監修するアイスクリームが発売され話題に。

約300円とは思えないほど上品でシェフの本気さがうかがえるこちらの一品。もはやコンビニアイスの概念を超えちょっとしたリッチなデザートともいえる。

▽元記事はこちら

ハーゲンダッツ越え? ジョエル・ロブション「超本気の高級アイス」がセブンで発売


関連記事:ローソン、アイスコーヒーMサイズも紙製カップに変更へ ストローも不要に

 

②アイスは冬の食べ物?

寒い冬に冷たいアイス。考えるだけで体が冷えてきそうな組み合わせだが、トリコになる人も意外に少なくない。

グラフ

しらべぇ編集部が実施した調査によると、アイスは「夏」のイメージこそ先行しているが、14%は夏よりも冬にアイスを食べたくなる。

なかでもコンビニ世代ともいえる20代男性はおよそ20%の人が「アイスは冬」を支持。あれほど豪華なコンビニアイスがあれば季節問わず食べたくなるのも理解できる。

▽元記事はこちら

あえて食べたい! 「冬こそアイスクリーム」派はコンビニ世代


関連記事:「サーティワンが好き」6割に迫る 「おじさんは行きにくい」の声も

 

③飲み会のしめにアイス!

飲み会のあとになぜかコンビニに寄って食べものを買ってしまいたくなる…だれもが一度は経験していそうな「飲み会あるある」だ。なかでもよく聞くのがアイスである。

sirabee20161210icecream4


「お酒に酔うとアイスをなぜか買ってしまう」と回答したのは全体では1割強。しかし、30代男女では5人に1人があてはまる。

忘年会シーズンなどでお酒を飲む機会が増えるこれからの季節、しめのデザートとしてリッチなアイスを求めコンビニへ行く人も増えるかも?

▽元記事はこちら

酔うとなぜかアイスを買って帰ってしまう人を調査! 北海道は5.3%に対し新潟は24.2%

身近さと飽きない商品展開、クオリティの高さ。こうしたアイス人気の背景には、そんなコンビニの存在が影響していると言っても過言ではなさそうだ。

・合わせて読みたい→北海道の底力! 『セイコーマート』のコンビニアイスが激ウマい

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日/2015年5月17日~2015年5月22日
対象:全国20代~60代の男女1353名/1671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニデザート調査アイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング