正社員様のほうが偉いんだ!陰険すぎる「派遣イジメ」の実態3選

2016/12/12 09:30

派遣社員
(©ぱくたそ)

派遣社員は、給料が良かったり、ゆずれない条件があったら派遣会社が企業と交渉してくれたり…など、待遇面でさまざまな特権がある。

しかし中には、正社員からそんな好条件が妬まれたり、派遣という立場の弱さが利用されたりして、派遣イジメへとつながるケースもあるようだ。

しらべぇ取材班は、派遣社員の経験がある女性たちに調査を実施した。



 

①好き勝手に派遣社員のタイムカードを操作

「そこの会社は、正社員が派遣社員を管理しており。派遣社員の出・退勤時のタイムカードを押すのも、正社員の役目で、私たちは自分では押せませんでした。


そのため、朝きちんと出勤しても、タイムカードを押すのを後回しにされて遅刻扱いになったり…。また給料は30分単位の時間制で支払われるんですが、


17時29分までコキ使うだけ使って、『はい、もう帰って』とそのままタイムカードを有無を言わさず押され、29分間タダ働きなんてこともしょっちゅう。


自分たちで派遣社員の行動を好き勝手に操って、ストレス発散をしているようにしか見えませんでした」(Aさん・25歳)


関連記事:タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選

 

②1,700円も貰っているからと仕事を押しつけてくる

「その会社の派遣社員の時給は1,700円。そのせいか、正社員は『あんなに貰ってズルい。私たちの何倍?』『そんなに給料貰ってるなら働かせないと』と、


仕事を派遣社員に押しつけ、自分たちはお茶を飲みながら談笑。ちょっとお手洗いに行っただけで『1,700円も貰ってるんだから1秒たりとも休むな!』と、


嫌味を言われたこともありました。でも1,700円貰っていると言っても、派遣なので交通費は自己負担だし、保険やボーナスも一切なし。


それを考慮したら正社員のほうがトータルではぜんぜん貰っている。納得いきません…」(Nさん・26歳)


関連記事:副業時に起こり得るトラブルが怖すぎる コロナ禍で関心高まるも慎重に

 

③飲み会の時には「派遣」を理由にして除け者にする

「仲良くしてくれていた正社員の人たち。でも職場で飲み会がある時には、『どこのお店だろう? 楽しみ!』と目の前でハシャグものの誘ってはくれず…。


そして『Hちゃんは、派遣だからうちの会社の人じゃないもんね! 会社経費だから、違う会社の人を誘ったらお金がもったいないからゴメンね』と。


普段一緒に力を合わせて働いているのに…。同じ会社でも、他の部署の派遣さんは、仕事ではキツく当たられても、飲み会には仲間として誘えてもらえているのに、


うちの部署の人たちは表面では仲良くしつつも、ここぞって時には除け者にして派遣イジメを楽しむ…。腹黒さも感じて、怖くなります」(Hさん・28歳)


正社員と派遣社員では主従関係の差もあり、イジメが発生しやすいようだ。このような会社に派遣されないことを願いたい。

・合わせて読みたい→「派遣」の時給、3年ぶりマイナスの統計 最低賃金はプラスへ

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社イジメ取材実態派遣社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング