意外とほっこりすることも?「いい加減な飲食店」経験3選

2016/12/12 18:30

©ぱくたそ
(©ぱくたそ)

ビジネスマンであれば、ランチタイムに利用することも多い飲食店。できるだけ美味しいものをリーズナブルに提供するお店を選択するだろう。

ただ、ランチの時間は人気店はどこも混んでいる。そんなときにたまたま入ったお店の中で、「当り」ということもあれば、いい加減だなと思うようなところもある。ピークタイムゆえ、適当な接客を受けた経験者もいるようだ。

一体どんなことがあるのだろうか? しらべぇ取材班では、その実態を聞いてみた。



 

■時間がないのに、エラーが多過ぎて…

「あまり時間がなかったので、さっと食べて出られそうな空いているお店に入りました。メニューにあった唐揚げ定食を頼んでスマホをいじっていたのですが、15分経過しても来ない。


そんなに時間がかかるものかな? と思って確認したところ、注文が入っていなかったと。20分経過してからやっと出てきたました。締めに頼んだホットコーヒーがアイスコーヒーだったりというオチまであり、ずいぶん適当だなと思いました。」(30代・男性)


関連記事:神速の美食家・渡部建 女性の扱いは適当だがグルメに対しては真剣だった

 

■お客さんがいてもスマホのゲームに夢中

「先日入った定食屋ですが、注文を取りにくるスタッフの方がとにかく適当なんです。こちらが呼ぶまで、スマホでゲームをしたり、メールを打ったりしていますし、スタッフ同士で『今日は女性のお客さんが多いな。わはは』なんて話をしています。


注文もエラーがありますし、いい加減にして欲しいです」(20代・女性)


関連記事:我慢しているけれど… 客にクレームを入れたいと思った瞬間3選

 

■お客さんにトイレットペーパーを買ってきてもらう

「お魚メインの定食屋なんですが、いい加減ですが面白いお店があります。トイレに紙が無くて、お客さんに買ってきてもらったり、常連さんに料理の提供を手伝わせたりということもありました。


そして私も2回目からは、手伝うことに…普通ありえないですよね。(笑)適当なんですが、愛されているお店です」(30代・女性)


いい加減な接客をする店があって、気分を悪くすることがある一方で、その適当さゆえに、愛されてしまうお店もあるようだ。

・合わせて読みたい→肉じゃが or 定食屋定番メニューどっちを作ってほしい? 男性全体とモテ男が異なる結果に

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店ランチ定食常連いい加減
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング