『逃げ恥』のムズキュンシーン3選 最終回までにおさらい

2016/12/12 17:30

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

最終回まであとわずかの『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。

気になっていても見ていない人もいるだろうが、今年最大のムズキュンを見逃さないよう、 これまでしらべぇ編集部が調べてきた『逃げ恥』名シーンを振り返ろう。



 

①知っているほどに面白い、パロディ多出!

1話の冒頭から、同局の人気番組『情熱大陸』を彷彿とさせるナレーション、カメラワークで主人公である 森山みくりが登場する。

あまりの再現度に、Twitter上では「普通に『情熱大陸』かと思った」「びっくりした」といったつぶやきが多く見られた。

じつはこの『情熱大陸』風な映像は主人公みくりの妄想であることがわかる。 さらに、その後『プロフェッショナル~仕事の流儀~』(NHK系)に似た演出でのみくりの妄想も繰り広げられた。

2話以降も今も続く名番組のアレンジや、再現度の高い過去番組の懐かしい映像が見られることは、もはや逃げ恥の名物となっている。

▽元記事はこちら

新垣結衣ドラマ『逃げ恥』が好評 情熱大陸パロディが話題に 


関連記事:『逃げ恥』リモート恋ダンスで大集合 「自然にニヤけちゃう」と反響

 

②星野源に「前世でどれだけ徳を積めば…」の声

逃げるは恥だが役に立つ

5話まででじわじわと距離を詰めていた、主演の森山みくり(役:新垣結衣)と津崎平匡(役:星野源)だったが、 6話の最後でついにキスをし、ネット上は大いに盛り上がりを見せた。

6話では、みくりの叔母・土屋百合の勧めで津崎と新婚旅行に行くことになる。 仲を深めるタイミングと期待するみくりに、プロ独身の津崎は、ベッドも露天風呂も別という徹底したガード。

このまま何事もなく日常に戻ってしまうかと思われた旅行の最後、みくりの手を掴み、いきなりキスをした津崎。 この行動によってTwitterのタイムラインは一時『逃げ恥』一色に。

ガッキーとキスできるというおいしすぎる仕事に、前世でどれだけ徳を積んだのかという声も…。

▽元記事はこちら

新垣結衣のキスシーンに阿鼻叫喚 「星野源、前世でどれだけ徳積んだ」の声


関連記事:新垣結衣がトレンド入り お盆のシュールな風習が「かわいすぎる」と話題に

 

③風見さんと百合ちゃんが…? 脇役も気になる第9話

(画像はTBSオンデマンドのスクリーンショット)
(画像はTBSオンデマンドのスクリーンショット)

12月6日放送の第9話では視聴率16.2%と、自己最高記録を更新した。 この日はみくりと津崎にも大きな進展が見られるのだが、他にもたくさんの見せ場が盛り込まれていた。

その中でも反響が大きかったのが、風見涼太(役・大谷亮平)と土屋百合(役・石田ゆり子)のやり取りだ。

百合が勤める化粧品会社の広告が商品ブランドと異なることから百合が広報部長へ直談判することになる。

意見は通せたものの、百合の強気な態度に「融通が利かないよな、土屋は」「未だに独身なのはわかる気がします」という陰口を聞いてしまう。

百合は偶然会った風見に、「私みたいなアラフィフの独身女だって社会に必要で、誰かに勇気を与えることができる」 「カッコよく生きなきゃ」と思いを語る。

「そんなこと、言わないでください」。百合の弱さに気づいた風見の発言を受け、百合は思わず涙を見せる。 百合の涙を見た風見は、彼女を両手で壁ドン。周囲から涙が見えないようにそっと包み込んだ。

泣いている姿を自身も見ないように目をそらす配慮も見せる。 今までみくりにも「相手を思いやっている」と指摘されていた風見の紳士っぷりにTwitter民も感動、発狂の嵐。

みくり&津崎ペアに加え、こちらのふたりの行方も見逃せなくなってきた。

▽元記事はこちら

『逃げ恥』風見の紳士すぎる壁ドンに涙 「偽・竹野内」とはもう呼ばせない 

次の放送は明日の22時から15分拡大版だ。みくりと津崎の恋の行方、風間と百合が進展するのか、他にも気になる展開に残る放送も目が離せない。

・合わせて読みたい⇛『逃げ恥』みくり&平匡がマジで「初夜」する5秒前 赤飯炊くネット民も

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能星野源新垣結衣ガッキー逃げ恥逃げるは恥だが役に立つムズキュン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング