面倒でも対応を間違えると…「ウソ泣き経験者」の割合は?

2016/12/13 08:00

今、ヒットしている映画「君の名は。」や「この世界の片隅に」は『泣ける!』『感動する!』と評判になっている。

(Plasticboystudio/iStock/Thinkstock)
(Plasticboystudio/iStock/Thinkstock)

ちょっと前までは、「男は強いから、泣いてはダメ」と教えられていた世代がある。映画であっても、人前で泣くことが許されない時代があったのはたしかだ。

一方で、部活で先輩が抜けるときや卒業式の教室など、周りが泣いていても自分だけ泣けない状況になるのは、少し気まずいものである。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,365名を対象に「ウソ泣きをしたことがある」か、調査を実施した。



 

■ウソ泣きをしたことがある?

全体の23.8%は「ウソ泣き」をしたことがあると回答した。4人に1人は周りを涙で騙そうとしたことがあるようだ。

sirabee20161213usonaki2

男女別で集計すると、女性はおよそ3割がウソ泣きをしている。20代、30代では、涙は女の武器であることを知って活用している女性が3人に1人以上いる。

周りが泣いている状況のほかにも、子どものころなら、親にかまってもらいたかったり、兄弟ゲンカで形勢が悪くなったりしたときに。

また、大人になってからなら、彼氏とのもめごとや上司に怒られたときに、その場を早く終わらせるために発動するだろう。

しかし、「涙は女の武器」とわかっている以上、「泣いて許してもらえると思うな!」と言ってしまいたくなることもある。

ただ、こうなってしまったら、互いに気持ちが高まりあってしまい、収まる感情も長引いてしまう。

女性が泣いてしまったら、ウソでもホントでも、とくに男性は冷静になって、泣きやんで落ち着くまで待ってから話しをしたいところだ。

・合わせて読みたい→【衝撃】女の涙に負けてしまう男性は◯割! あの通説は本当だった!?

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画感動卒業調査君の名は。この世界の片隅に女の武器ウソ泣き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング