SMAP解散したらジャニーズファンもやめる?5割に迫る意外な層は…

2016/12/14 06:00

smap

国民的人気アイドルグループSMAPの解散まで、いよいよ1ヶ月を切った。結成25周年である今年は、解散騒動もあってライブツアーも行われず、NHK紅白歌合戦の出場もナシ。

その人気とは裏腹に、グループとしては「残念な終わり方」になりそうだ。



 

■解散後にファンたちはどうする?

SMAPは、数多くのジャニーズアイドルの中でも、人気・知名度ともトップを走り続けてきた。解散後、ファンたちは別のグループを応援するのだろうか?

しらべぇ編集部が全国20〜60代でジャニーズファンの男女201名に調査したところ…

ジャニーズファン

男性ファンでは5割弱が「SMAP解散後はジャニーズファンをやめる」と回答。一方で女性は8割以上が「その後もジャニーズファンを続ける」と考えていることがわかった。


関連記事:TOKIOの決断めぐる伊野尾慧のアイドル論に反響の嵐 「重みを感じる」

 

■「男性も支持」が国民的人気の背景か

SMAPは、それまでの「歌って踊る」中心の男性アイドル像を外れ、バラエティ番組やMCなど、幅広い活動が特徴的。

それは結果的に、ジャニーズアイドルに疎い男性たちへもファン層を拡げることにつながった。

その他のグループにもくわしい女性ファンで、SMAP解散によって離れる人はわずかだが、男性を中心にしたライト層は、事務所に反感を持つ、もしくは興味を失う可能性が垣間見える。


日本テレビ系バラエティ番組『鉄腕DASH』で体当たりロケが人気のTOKIOや、MCがうまいメンバーも多い関ジャニ∞など、芸域の広いアイドルを育成することが、SMAPの穴を埋めるために急務かもしれない。

・合わせて読みたい→今日はSMAP稲垣が主役! 東京新聞を誕生日メッセージが埋める事態に

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫
【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名からジャニーズファン201名を抽出

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルジャニーズTOKIOSMAP解散関ジャニ∞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング