現役ママが語る 妊娠中に夫にマジギレした食事にまつわるエピソードTOP5

2016/12/16 07:30

ThinkstockPhotos-509619552
(Jaengpeng/iStock/Thinkstock)

妊娠中の女性に気を遣うのは男として当然のことだが、男性によっては妊婦に対する理解が乏しく、逆にイラッとされてしまうこともある。

「マジで妊娠中は夫にイライラしっぱなしてぶん殴りたいことが100回ぐらいありました」と語るのは、3歳の子供を持つ母親のふさ子さん(仮名)。

男子として何がそんなにイライラしたのか気になったので、聞いてみたところ、いつつほどランキング形式でマジギレした内容を教えてくれた。



 

■第5位:惣菜の買い物を頼むとやたら酸っぱいものを買ってくる

「妊娠が分かってから多少は私の体に気をつかってくれるようになったんですが、仕事帰りに酢豚とかレモン味のなんちゃらとか酸っぱいものばっかり買って来たんですよ!


男性は妊婦は酸っぱい物を食べたくなると思いがちですが、全員がそうじゃないですからね。ちゃんと食べたい物ぐらい聞いて買ってきてよって言いたいです」



関連記事:第1子妊娠中の平野ノラ、妊婦の大変さを痛感 「地獄絵図です」「助けて~」

 

■第4位:「子供の分まで栄養をつけろ」とやたら高カロリーな物を買ってくる

「それで酸っぱい物はもういいから普通の物を買ってきてって頼んだら、今度はハンバーグとか角煮とかやたら高カロリーなものばかり買ってくるようになったんです…。


なんでカロリー高いものばかり買うのか聞いたら「お腹の子供の分まで栄養を付けて欲しいから」って…唖然としましたよ。ただでさえ動かなくなるので太り気味なのに…」


関連記事:妊娠中の平野ノラ、体重が増えすぎ? 医者から2度も念押しされる事態に

 

■第3位:妻が飲酒できないのに自分だけ毎週末飲みに行く

「あまりにおせっかいがすぎるのでかまうなって言ったら、なんと毎週飲みに行って金曜は深夜に帰るようになったんです(苦笑)


こっちは友達とも遊べずイライラしてるのにお前だけずるいんじゃボケ! と言ってやったら、次は連れて行くと約束してくれたんですが…」


関連記事:わたなべ麻衣、マタニティマークの使用に不安 「妊婦狙いの事件も多い」

 

■第2位:分煙でない飲食店へ連れて行かれる

「そして連れて行かれた居酒屋は、なんと全席喫煙可の店…雰囲気も味も良かったんですけど、普通妊婦をタバコの煙の中へ連れて行こうと思います?


夫も私も喫煙者ではありませんが、タバコを妊娠していないときは気にしていなかったのでそのせいでしょうが、普通は気を遣いますよね」


関連記事:妊娠9ヶ月の女性が1.6kmランを好タイムで完走 動画には68万超の「いいね」

■第1位:「出産後に母乳を飲ませて」と頼んでくる

「これは飲食とは関係ないかもしれませんが、出産間近のときに子供が産まれた後に母乳を飲ませてと言われた時は離婚を考えるぐらいドン引きしました。


なんか母乳を飲みたがる父親は意外と多いと聞いていますが、母親からしたらありえないので絶対に言わないでください」


(画像はバイエル薬品リリースのスクリーンショット)
(画像はバイエル薬品プレスリリースのスクリーンショット)

実際に製薬会社のバイエル薬品が発表したプレスリリースを読んでも、妊活や妊娠中は妊娠していないときに比べ、59.7%の女性が食事を見直したらしい。

気を遣うだけでは逆に怒られてしまうこともあるので、妻を持つ男子は妊娠中の女性に対する理解をぜひ進めたいものだ。

あわせて読みたい→川原結衣の妊娠報告をロンブー淳が批判 「アイドルなら避妊しろ」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚母乳食事妊娠妊婦マジギレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング