FF15で仲間が無限増殖してしまうバグが話題に

2016/12/18 10:30

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

11月29日、満を持して発売したスクウェア・エニックスの新作ソフト『ファイナルファンタジーXV(以下、FF15)』。発表からかなり長い時を経ているため、発売を心待ちにしていたファンも多いことだろう。

そんなFFシリーズの最新作で今最も盛り上がっているのはなんと「バグ動画」だという。しかも、主人公の仲間の一人が無限増殖してしまうバグが発見され、大量のイケメンマッチョに囲まれる姿があまりにもシュールすぎると大きな話題になっている。



 

■イケメンマッチョな“グラディオ”が増殖

今回増殖技が発見されてしまったのは、“グラディオ”ことグラディオラス・アミシティア。体格の良いワイルドなイケメンでプレイヤーからの人気も高く、仲間の中では頼れる兄貴分といったところ。

そんな彼がゲーム中にとある操作をすることで、文字通り“増えて”しまうのだ。いくら頼れる兄貴キャラといえども、同じ見た目のキャラクターが画面にひしめいているのはシュールそのもの。

集団で主人公についてくる姿は、プレイヤーからは「黒ピクミン」などと呼ばれているそうだ。


関連記事:洗濯機のカビ増殖やニオイを防ぐ方法 花王の解説が「盲点だった」

 

■ネット上の反応

「ナルトの多重影分身じゃん」


「わけがわからない」


「むしろこれを見てやってみたくなった」


「神ゲーの予感」


「グラディオ軍団強すぎワロタww」


「これグラディオでしかできないの?」


「PS4でパタポン新作でてたんだな」


「これが新しいピクミンか」


「どうやったらこんなバグが発生するのか知りたい」


「グラディオさんまさに王の盾だなww」


関連記事:明日花キララ、YouTube動画が突如削除される 「なぜなの?」と困惑の声

 

■増えたキャラは元に戻らない?

ちなみにYoutubeで公開されている解説動画を視ると、増殖したグラディオ軍団は普通に戦闘に参加させることができるようだ。

これによって高レベルの強敵を倒すことも可能なようなので、いずれパッチで修正されると考えれば今のうちに試してみる価値はあると言える。

とはいえ、フレームレートが落ちていることからPS4にかなりの負荷がかかっており、また増えたキャラクターを元に戻せない可能性があるため使用にあたってはあらかじめ十分な注意が必要そうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=xA4b9ym80cc

・合わせて読みたい→FF15バグ発覚に「おにぎりCG」 こだわりすぎも「戦略的には正解」

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームイケメン動画ハグシュールFF15バグ動画爆笑増殖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング