なぜ東大生が「1日を50円」で売るの?本人に聞いてみた

2016/12/19 16:00

皆様、ごきげんよう。たかまつななでございます。

私は、お笑いジャーナリストとして活動しながら、東大の大学院に通っています。大学院に通いながら芸人をやっているなんて、一風変わっていると自覚しております。

しかし、なんと「1日を50円で売る東大生がいる」とのこと。東大生ブロガーのりょーすけさんにどうしてそのようなことをなさっているのか、彼の1日を50円で買って聞いてみました。

sirabee20161219todaiseiblog1

<東大生ブロガーりょーすけ>

現在東京大学2年生、留年を機にブログをスタート。「東大生の1日を50円で買ってくれませんか?」と記事に書いたことから自身を50円で売りはじめる。

2017年2月2日『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』(KADOKAWA) 出版予定。


画像をもっと見る

 

■50円って安すぎませんか?

たかまつ:1日を50円、安すぎませんか? どうしてそんなことしてるんですか? ブログのため?

りょーすけ:ブログはあくまでツールですね。「東大生の1日を50円で売ったら、どんな人と最後に出会うのかな」と思いました。

たかまつ:出会うことが目的なんですね。

sirabee20161219todaiseiblog2


関連記事:芹那、4キロ痩せた近影に驚き 「ほそーい」「アスリート並み」

 

■どんな依頼が来る?

たかまつ:最初から結構な量の依頼が来たらしいですね?

りょーすけ:3週間で60件くらい来ましたね。(※2016年12月現在130件以上の依頼が来ているそうです。)

たかまつ:すごいですね。そんなに来るようなら、怖い依頼とか変な依頼も多いんじゃないんですか?

りょーすけ:そうですね、男性の方に添い寝してほしいって言われたことがあります。

たかまつ:ええ! 実際やったんですか?

りょーすけ:結局、男性のところまで行ったら「嘘だよ」って言われてドライブして終わりました。

たかまつ:それはそれで怖いものがありますね。

りょーすけ:他には、ニューハーフの方からディズニーデートしてほしいとか。

たかまつ:ええ? 交通費は?

りょーすけ:僕持ちですね。

たかまつ:完全に赤字じゃないですか。(※現在は遠方の場合、交通費は依頼主負担になっています)


関連記事:人気コスプレイヤー・ぽにょ皇子、年ごろ男子を誘う姿がハマりすぎている

 

■依頼者はどんな人が多い?

たかまつ:依頼者はどれくらいの年齢が多いんですか?

りょーすけ:16歳の男子高校生もいましたし、27歳の元東大生なんかもいましたね。

たかまつ:割と近い年齢層なんですね。そもそもどうしてそんなことを?

りょーすけ:前に東京から大阪までヒッチハイクで行ったことがあって、そこでたくさんの人と触れ合ったんです。面白い話なんかもいっぱい聞けたので、これをもっと企画したらどうなるかなと。

たかまつ:それが1日50円なんですね。

りょーすけ:人と出会うことが目的なんで。元々大学でもボランティアサークルに入って、現地の人と触れ合ったりしてました。

sirabee20161219todaiseiblog3

人との縁を大事にしているりょーすけさん。今ではブログは1日15万PVをキープし、テレビ出演や書籍化なども決まっております。

これも毎日1日50円の依頼で人と出会ってきたからなんでしょう。在学中にまた新しいことをしたいと語っており、今後の活動がますます楽しみですね。

・合わせて読みたい→たかまつななが直撃! スポーツプロモーションの舞台裏にはどんな苦労が?

(取材・文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム東京大学東大生たかまつななりょーすけブロガー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング