年配男性「手酌はダメ」と思っていない 女子が気を遣いすぎかも?

2016/12/20 20:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

忘年会や新年会と付き合いでの飲み会が多い季節。気を使うことのひとつとして、相手のグラスにお酒をつぐ「お酌」の文化がある。

自分のペースで飲める手酌が好きな人もいる一方、とくに女性の手酌はみっともないと考える人もいる。



 

■手酌はNGと思っているのは意外にも…

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女に手酌に関する調査を実施した。

sirabee20161220tejyaku1

「複数人でいる場合は手酌するべきではない」と回答したのは、50代男性では10.8%に対して、20代女性は19.5%と手酌に気を使っていることがわかった。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■手酌している女性はかっこいい?

実際に手酌している人をどう思うか聞いてみると

「私的には全然いいと思うんですが手酌って失礼みたいなイメージがあるのでやっぱりやりにくいです」(20代・女性)


と周囲の人からの見られ方を配慮すると手酌がはばかられるとの声が。若い女性に手酌すべきでないとした人が多かったのも、周りに気を使っての回答のようだ。

では、男性は手酌をしている人をどう思っているのだろうか。

「逆に自分の気配りが足りてなかった、ついであげなきゃ、ってなります!


ただ、この前飲んだアラサー女性は、自分から『私手酌が一番好きだから本当に大丈夫!』って宣言してて、なんか男らしくてカッケーって思いました」(20代・男性)


「手酌は自分の周りだと男女関わらずやっているので、そこに性差は見たことない」(20代・男性)


手酌をしてはいけないような考え方はなくなりつつあるようだ。さらに、男女どちらからも聞こえたのが、手酌する女性を「ワイルド」「かっこいい」とする声だ。

お酒を注ぎあうことで会話が生まれるお酌。しかし、自分のペースで飲みたい人も男女問わず増えている。手酌で飲みたい人は周りにひと声かけると雰囲気を悪くせずにお酒を楽しめそうだ。

・合わせて読みたい→飲み会でお酒を飲まない人は会費を安くすべき?

(取材・文/しらべぇ編集部・髙橋夏帆

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:20~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会お酒マナー忘年会新年会調査手酌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング