群馬県にあるバナナ専門店『バナナの梅田』こだわりがヤバすぎる

2016/12/22 07:30

朝食にもデザートにもスポーツ時のカロリー補給にも良し! バナナは果物界の栄養番長とも呼べるスゴいフルーツ。

よくスーパーでバナナを購入する人も多いと思うが、そんなバナナ好きでも「そんなバナナ!」と驚いてしまうバナナ専門店が群馬県にあった!


画像をもっと見る

 

■バナナの梅田

PC190391

そのバナナ専門店『バナナの梅田』は、群馬県の県庁所在地・前橋市にあり、昭和2年創業の老舗バナナ店として地元では有名だ。

PC190392

さすがにバナナだけでなく群馬県名産のイチゴやリンゴなどもあるだろうと思いつつ店に入ってみると…マジでバナナしかない(笑)。

PC190393

どれだけバナナにこだわっているんだと思いつつお店の方に話を聞いてみると、バナナが甘くなるのは皮が目安ではなく、柄がどれだけ黄色いかが重要らしい。

PC190397

スーパーで売っているバナナを買うときには皮の色ばかり見ていたが、かなり意外な情報だ。

ありがたいことに1日目のバナナと熟成された4日目のバナナを試食させてもらった。

PC190396

1日目のバナナは、いつもスーパーで食べているバナナである。普通に美味しい。それに比べ4日目のバナナは、食感は同じだが甘さが倍ぐらい違うではないか!

PC190398

家に持ち帰ってからバナナを置いておいても身が黒くなりドロッとしてしまうことがあるが、こちらのバナナは甘さだけ違う。

PC190395

その秘密も聞いてみると、スーパーのバナナは室温が低い場所に置いてあるため、その時点で熟成が止まってしまうのだという。

それに比べ梅田のバナナは冬でも暖房をガンガン炊いてフィリピンと同じぐらいの湿度や温度にしてあるので、熟成が止まらず甘いバナナを作れるとのこと。

産地が同じバナナでもしっかりと熟成させることでここまで甘みに違いが出るのか…とそんなバナナな体験をしてしまった。

PC190402

店で売っているバナナアイスも添加物を使用していないこだわりの逸品。

こちらも超絶美味しいので、ぜひ群馬県へ行ったときには梅田のバナナへぜひ足を運ぶことをおススメするぞ。

PC190403

あわせて読みたい→サイトも電話もないのに売れまくり!仙台の老舗和菓子屋『賣茶翁』

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バナナフィリピンアイス群馬県熟成前橋バナナの梅田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング