中国製や韓国製を信じてる?2人に1人は「信用できない」

2016/12/24 08:30

(NARONGRIT/iStock/Thinkstock)
(NARONGRIT/iStock/Thinkstock)

お、これいいな! と手に取ったものをよく見ると、「Made in China」の文字が。

何も気にせずにそのまま買う人もいるだろうが、なかには「中国や韓国で作られたものは信用できない」と思っている人もいるという。

そんな人は、どれくらい存在するのだろうか。



 

■中国や韓国製は信用できない人は…

しらべぇ編集部で「中国・韓国製の印象」について全国20代~60代の男女1362名に調査したところ、「信用できない」と思っている人は58.0%。なんと過半数超えなのだ。

男女年代別で見てみると、年齢が上がるほど疑いの気持ちも強くなる。

sirabee20161221sinyo1

40代以降は、男女ともに6割越え…これはかなり高い数字だ。過半数を割っているのは20代男性だけというのもすごい。

パソコンで有名なLenovoは中国だし、スマートフォンブランド「Galaxy」を作っているサムスンやゲーム大手のネクソンは韓国企業。意外と目にする機会は多く、若い人のほうが馴染みがあるのかもしれない。


関連記事:20代男性の2割が政治家の発言を信用 一方で「嘘ばかり」と不満も

 

■なぜ信用できない?

「中国や韓国製なんて信用できない!」という人に、なぜそう思うのか聞いてみた。

「安かろう悪かろうの印象しかない。それだったら少しお金足して、国産品が買いたいです」(20代男性)


「GalaxyNote7の発火の時の対応が…日本だったらありえないじゃないですか。中国も韓国も、なんでも爆発してるイメージ」(30代女性)


「どちらの国も、食品で問題起こしてますよね? そんな国のもの、信用できませんよ」(50代女性)



「ニュースなどを見ていると、品質管理などに不安が残りますね。洋服などならいいですが、高いものと健康に関わるものはちょっと躊躇してしまいます」(40代男性)


なかなか払拭されなそうな悪印象。これから先、好転することはあるのだろうか?

・合わせて読みたい→中国の元卓球女王の反日投稿が大炎上 悲しい気持ちになる人続出

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

韓国中国調査問題爆発信用製品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング