「クリスマスとか何すんの?」で減給処分 衝撃のセクハラエピソードが泣ける

2016/12/24 07:00

クリスマス
(Plasticboystudio/iStock/Thinkstock)

2016年の12月は23日が天皇誕生日、24・5日が土日と、(接客業の人以外は)3連休となっている。

それだけに、みんなどんな予定があるのか気になるところだが、不用意に聞いてしまうと大変なことになる場合があるらしい。



 

■クリスマスの予定を聞いただけでセクハラ扱いに

ツイッターユーザーのマサきちさん(@Francescomasa)が投稿した以下のツイート。

ペットショップの店長をしていたときに、職場の女子に「クリスマスとか何すんの?」と聞いたことで号泣させてしまい、セクハラ扱いになり、マネージャーとの三者面談を経て減給処分になってしまったというものだ。

予定がないのが、それだけ悲しかったのだろうか……それにしても、この一言だけでセクハラになってしまうとはなんとも世知辛い。クリスマスがディストピアに思えてくる。

このツイートは大きな注目を集め、時速1000RTを超える勢いで拡散されている。


関連記事:SHELLY、箱に入れてずっと保管しているモノ 「ちょっと生々しいけど…」

 

■クリぼっち回避のために恋人を作る人は意外に多い

若者の恋愛離れが進んだ昨今では、かつてより恋人なしでクリスマスを迎えることへのハードルが下がった。

あくまで記者の周囲を見渡した感想だが、クリぼっちで心を痛めいている人は少ない。むしろ、家族と過ごすと最初から宣言している人すらいるくらいだ。

sirabee20161220xmaskoibito

しかし、調査をしてみるとこんな結果が。「さみしいという理由でクリスマスに恋人を作ったことがある」と回答した人が、931名のうち全体の1割程度存在したのだ。

星座別では、おひつじ座が22%ともっとも高い数値に。普段はおとなしい羊さんも、クリスマス前には狩人になるのだろうか。

決して多くはなく、むしろ10人に1人という割合だが、「独り身のままでは聖なる夜は過ごせない」と考えている人も確実にいるのである。


クリプレが「減給処分」にならないためにも、この時期の恋愛面での質問は相手を選んで行うようにしたい。もっとも、減給処分になるというのはかなり極端な結果なのだろうが……。

・合わせて読みたい⇒クリぼっちが殺到? イブ直前で「出会い系スマホアプリ」がトレンドに

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年11
月25日~2016年11月26日 
対象:全国20~60代の恋人がいたことのある男女931名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter恋愛セクハラ恋人女子クリスマス調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング