最後はやっぱりあの料理で…明日死ぬとしたら食べたいものランキングベスト5

2016/12/25 21:00

(GYRO PHOTOGRAPHY/amanaimagesRF/Thinkstock)
(GYRO PHOTOGRAPHY/amanaimagesRF/Thinkstock)

一度しかない人生で、仮に明日死ぬことが確定してしまったら最後になにをしたいと思うだろう?

多くの人は、おいしい料理を食べ、静かにそのときを迎えたいと思うのではないだろうか。



 

■明日死ぬとしたら最後に食べたいものがある?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代から60代の男女1362名に「明日死ぬとしたら最後に食べたいものがあるか」を調査。

sirabee1223shinu

結果、男性よりも女性のほうが割合が高いことが判明。とくに30、40代は4割が「ある」と回答している。


関連記事:10代男性の7割「くら寿司が好き」 若い層からの支持が高い理由とは

 

■なにが食べたい?

「最後に食べたいものがある」と答えた人に、実際になにが食べたいかを聞いた。トップ5は以下の通り。


・第5位:カレーライス

日本の国民食の1つカレーライスが5位にランクイン。おもに男性の人気が高い。

「子供の頃に食べたあのおいしかったカレーを最後にもう一度」と考えているのだろうか。


・第4位:ステーキ

スタミナ増進にピッタリのステーキが4位にランクイン。どうせ死ぬなら、かなり高価で分厚い肉を思う存分食いまくりたいという人が多いようだ。

ちなみに「神戸牛」、「黒毛和牛」、など品種を指定する声もあった。


・第3位:母の手料理

20代から30代の女性に多かったのが、「母の手料理」という回答。

推測だが、嫁に行ってなかなか味わうことができなくなった「おふくろの味」を最後に食べたいと考えるのかもしれない。

ちなみに「おにぎり」や「エビフライ」、「唐揚げ」など、料理を特定する人もいた。


・第2位:焼肉

2位は女性男性ともに高い支持を集めた焼肉。ステーキ同様最後は肉を喰らい、カルビだクッパだビビンバだと注文し、最期を迎えたいと考える人が多いようだ。


・第1位:寿司

堂々の第1位は日本人がもっとも愛する料理、寿司。全世代で高い支持を集めており、改めてその人気の高さが証明された。

ちなみに「高級寿司」、「廻らない寿司」という注釈つき。高い寿司を食べ、静かに眠るのはある意味幸せかもしれない。


現実的には「明日死ぬ」ということがわかるシチュエーションはほとんどなく、突然訪れることもある。

いつそうなってもいいよう、悔いのない人生を送りたい。

・合わせて読みたい→絶対に食べきれない!? 大分空港の「巨大回転寿司」がデカすぎてヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司焼肉ステーキ調査カレーライス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング