できれば断りたい…「スピーチ恐怖症」は2人に1人も

2016/12/25 07:00

(amanaimagesRF/Thinkstock)
(amanaimagesRF/Thinkstock)

「明日は朝礼でスピーチしないといけない」「結婚式のスピーチ頼まれてしまった」

人前に立って何かを話すのは、なかなか緊張するもの。知り合いだけでも嫌なのに、知らない人もいる場だったら…想像するだけで胃がキリキリしてくる。

もちろんスピーチが得意な人もいるだろうが、苦手な人は多いもの。実際にどれくらいの割合なのか、しらべぇ編集部で全国20代~60代の男女1387名に調査してみた。


画像をもっと見る

 

■なんと6割近くが!

「人前でスピーチをするのが苦手」な人は56.7%、2人に1人以上という結果に。とくに女性は6割を超える。

経験を重ねた中高年齢者は減るのかと思いきや、まったくその傾向はない。つまり、苦手な人はずっとスピーチが苦手なのだ。

出世している人、リーダータイプの人は「スピーチ苦手」の人が少なくなる。そして次の結果のように、お金がある人ほど苦手意識が減るのだ。

sirabee20161219tobi-speech-1

皆をまとめる立場の人であれば、自然と人前でしゃべる機会も増えてくる。「しゃべってなんぼ」の商売でなくとも、話せると得なことが多そう。


関連記事:しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

 

■恰幅が良くても「スピーチは怖い」

ちょっと意外なのは、体形との関係。

堂々と見えそうな太目の人ほど、男女ともに「スピーチ」が苦手なのだ。自分の体形にコンプレックスがあると、人前でしゃべりたくない…と思ってしまうのかも。

sirabee20161219tobi-speech-2

当然ながら、モテる自覚のある人はスピーチも得意な傾向がある。

「みんな、人前で話すのは苦手なんだ!」と開き直りつつ、自分に自信を持つことが苦手意識の克服の最短距離かもしれない。

・合わせて読みたい自称「頭がいい」人ほど…自分の知識を話したがる人の特徴は

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査自信スピーチあがり症朝礼緊張症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング