「正月休みが短すぎ」と7割が不満 しかし大半は有給を取らない?

2016/12/25 06:00

激務
(DragonImages/iStock/Thinkstock)

2016年も、いよいよ残すところ約1週間。週が明ければ、半ばくらいに仕事納めを迎える人も多いだろう。

しかし、今年は元日が週末にあたることなどから、官公庁などでは正月休みが「12月29日から1月3日の6日間」となる。

例年よりはやや短めだが、世間はどう感じているのだろうか? しらべぇ編集部が、ツイッターユーザーを対象に調査したところ…



 

■7割弱が「短すぎる」

年末年始

「短すぎる」と答えた人が7割に迫り、大半が不満に感じていることが伺える。


関連記事:20代女性の6割が「コロナで遊びに行けずストレス」 不満はインドア派にも

 

■7割以上が有給は取らず

とはいえ、22日(木)までで仕事を終わらせ、週明け以降を有給休暇などにしてしまえば、「12連休」というかなり長めの休みになる。

ところが、先日お伝えしたように、26日以降は休む予定の人はかなり限られているようだ。

年末年始

個人主義というよりはチームで動くことが多い日本の職場では、仕事納めを同僚に押し付けて自分だけ休む…という行動がやりづらいのだろうか。

短いとはいえ、貴重な休日を精一杯楽しみたい。

・合わせて読みたい→4割の人が罪悪感で使えない? 知らないと損する「有給休暇」の正しい知識

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年末年始仕事納め有給休暇休み連休不満官公庁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング