「あけおめ」に5割が嫌悪感!新年の挨拶まで省略するな

2017/01/01 08:00

sirabee1226os (1)
(©ぱくたそ)

新年の挨拶といえば、「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします」が一般的。

気の置けない仲間であれば、「あけおめ」「ことよろ」と省略して使うこともある。


画像をもっと見る

 

■新年の挨拶まで省略するな!

しかし、そんな略語に対して「新年の挨拶ぐらい略さず言えよ!」と思っている人も、いるのではないだろうか。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,365名に対し調査を実施。

sirabee1226os (1)

半数近い人が否定的であるという結果になった。


関連記事:田村淳、マスク着けない後輩とのやり取りに反響 「後輩の立場からすると…」

 

■若い人は抵抗なし…

略語を使用してしまうのは若者が多いのだろうか? 年齢別に見てみると…

sirabee1226os (2)

60代は6割を超え、大多数が略語に対して嫌悪感をあらわに…。若者も仲間内で使用しているだけで、上司や年上の人に使用するようなことはしていないだろう。

とはいえ、特別ともいえる新年の挨拶。20代でも3割は嫌悪感を覚えているのは事実だ。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、せめて新年の挨拶ぐらいは、略さないのが無難かもしれない。


関連記事:フワちゃん、テレビ業界人に挨拶したときの反応に怒り 「非常に多い」

 

■「あけおめ」「ことよろ」はめんどくさそう…

しらべぇ取材班は「あけおめ」「ことよろ」といった略語に対し疑問を持つ、20代男性に話を聞くことができた。

「新年の挨拶って立派な日本の文化だと思うんです。一応大人の年齢になっているのに、あけおめことよろ…なんて言うヤツ、ちょっとめんどくさそうじゃないですか?


挨拶まで略されると、よろしくなんかしてやんない! って思っちゃいます」


言葉を短縮したり、略した言い回しをしたりするのは、日本的な文化のひとつだが、新年を祝うような場で使うのはふさわしくないのかもしれない。

ついつい使ってしまいそうになるのだが、略さないように意識してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→年始のご挨拶は何でする? 1位は年賀状も、「あけおめメール」も割合高い結果に!

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~40代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンドあけおめ死語新年の挨拶ことよろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング