SMAP解散を阻止するファンは「ブラック企業」に酷似していると話題に

smap

26日放送の『SMAP×SMAP』を最後に解散する国民的アイドルグループSMAP。「解散しないで」という思いをもったファンたちが37万という署名を集めて事務所に抗議したことも話題となった。

一連の解散騒動によって、ことし一年はファンたちも複雑な心境で過ごしたに違いない。

そんな中、とあるツイッターユーザーの投稿が注目を浴びている。



 

■解散を止めようとするファンはブラック企業

ツイッターユーザーの夏凪♂さん(@natunagi_0507)さんのツイート。

SMAPに解散してほしくないとするファンたちが37万の署名を集めたというニュースを見た叔父が、ファンの行動についてブラック企業になぞらえたという内容。

自分がブラック企業に勤めていて退職したいのに、上司たちの署名が集まったから辞められなくなったら嫌だとし、「本人たちが解散したいと言っているのだから解散させてやれよ…」と第三者ならではの視点だ。


関連記事:3時のヒロイン、トリオの危機を明かす 「解散したい時期があって…」

 

■ファンは自分本位?

この投稿を見た、おそらくファンでないネット民からは「ほんとそうだよな」「ファンって自分本位だからしかたない」と同調する声があがっている。

・ホント、これな!! この署名って「会社に無理やり辞めさせられる」って時には有効だと思いますけど今回の件だとだたの嫌がらせにしか見えませんよね…


・ほんとにその通り。辞めたい人を、もう、辞めると決意している人を縛り付けて捕らえようとしてるだけなんだよ、ファンはいつまで経っても自分のそばに置いて起きたい欲望だらけだからね。


・SMAPメンバーの人間的な幸せとか、今後の第二の人生の歩み方とか、そういう部分よりも、自分たちを楽しませ続けて欲しい、というエゴの方が上回ってしまっているんですかねえ?


関連記事:さまぁ~ず大竹、TKO木本に感じた違和感 「あいつら解散している」

 

■投稿に対して否定的な意見も

一方、投稿に対して否定的なネット民も。その多くは、ファンたちだ。

・マスコミだけの情報では見えない事が報道されていない事が山ほどあってSMAP本人達もファンにだけ分かるようなサインをたくさん出しています。ちゃんと築き上げてきたものがあるからこその署名です独りよがりな大多数のワガママではない事を知ってください。


・ただ、あの子達は社員ではなくアイドルです。事務所はブラックですが、アイドルはファンを笑顔をさせるのが仕事です。解散すると決断したときに生の声を聞いていたら違った行動に出ていたかと。


・SMAPへの署名は「解散阻止!今まで通りファンの前では笑顔でいろ」ってことではなくて「仲直りしてほしい」って願いでしょ、純粋に。どうしようもできないかもしれないけど気持ちを表現したかった末の行動をブラック企業かよなんて揶揄できないな…


関連記事:ハリセンボン、コンビ解散危機を暴露 結成17年で1度だけ大喧嘩して…

 

■一般人にとっては6割以上が「どうでもよい」

陰謀説まで飛び出すほどの一連の解散騒動。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「SMAPの解散」について調査したところ、6割以上が「どうでもいい」と回答した。

sirabee20161226smapkouhaku

やはり、大騒ぎしているのはファンだけということだろうか。


解散してしまうことはしかたないため、来年以降の個人の活動に注目したい。

・合わせて読みたい→解散ショックで… SMAPファンが受けた「傷」と「思い」とは

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日 
対象:全国20~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業SMAP解散SMAP×SMAP署名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング