バンドマン・美容師・バーテンダー 一番彼氏にしてはいけないのは?

2016/12/27 08:00

付き合うと苦労する3大職業として、バンドマン・美容師・バーテンダーの頭文字をとって、ネット上でいつからか「3B」と呼ばれるようになった。

今年のクリスマスも、中には3Bパートナーに泣かされた人がいるかもしれない。

(luckyraccoon/iStock/Thinkstock)
(luckyraccoon/iStock/Thinkstock)

パートナーを泣かせるなんて信じられないしらべぇ取材班は、全国20代~60代の女性685名を対象に3Bに関する調査を実施した。



 

■3Bで一番彼氏にしてはいけないのは?

「バンドマン・美容師・バーテンダー 一番彼氏にしてはいけないのは?」と訪ねると、1位はバンドマンの54%。続いてバーテンダーの32%、美容師は14%だった。

sirabee201612273b2

年代別で集計すると、バンドマンは若いほど割合が高く、バーテンダーは逆に60代でバンドマンと割合が並ぶほどだ。


関連記事:美容師がお客と恋愛ってあり? 付き合う上で「心しておくこと」5選

 

■不倫のイメージが強い? バンドマン

2016年はゲスの極み乙女・川谷絵音の不倫報道や元FUNKY MONKEY BABYS・ファンキー加藤のW不倫が話題になり、とくに20代30代の回答に影響を与えているかもしれない。

バーテンダーは、カップルの会話や口説きテクニックを1日に何組も見聞きする職業。

恋愛の駆け引きが上手なイメージもあり、バーの薄暗い環境でおひとりさまの女性と話しているうちに惚れられてしまうと考えると、モテすぎる彼氏はツラいと考える人も多いようだ。

美容師も毎日女性と接する職業で、15年くらい前には「カリスマ美容師」がテレビに出演するほどのブームが生まれていた。

しかし、出演者が美容師免許を持っていなかったことが発覚し、落ち着いてしまった印象だ。

しらべぇの調査では、美容師と会話したくないと思う人は半数を超え、20代~30代では6割以上が拒否感を持っている。以前ほどモテる職業ではなくなってしまったようだ。


3Bの中でも若い年代の実態はバンドマン1Bの傾向が強いと判明した。ただし、泣かされないためには、Bが付いても付かなくても、相手の見定めが重要なことを忘れてはいけないだろう。

・合わせて読みたい→3B以外で「チャラい職業」はなに? 経営者を超える1位は…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛美容師男女ミュージシャンバーテンダーバンドマン3B
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング