トイレの尿石・洗浄ノズル…年末の「掃除のこし」をなくすテク3選

2016/12/29 18:30

今日から休みに入った読者も少なくないだろう。1年の疲れをいやすために、まずは体を休めたいところだが、大掃除も早めに済ませておきたいところ。

そこで、しらべぇがお伝えしてきた「掃除テク」の中から、役立つ3つのとっておきテクニックを紹介しよう。



 

①便器のフチ裏には「尿石」が

jevtic/iStock/Thinkstock
(jevtic/iStock/Thinkstock)

便器のフチ裏に付く、なかなか取れない汚れは「尿石」と呼ばれるもの。アルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤が有効。

フチ裏にトイレットペーパーを這わせ、酸性洗剤をかけて湿布すると、落ちやすい。

▼元記事はこちら

便器のフチ裏の尿石を綺麗に! カギは酸性洗剤とトイレのアレ


関連記事:トイレ用発泡洗浄剤を口に入れた2歳女児 血を吐き心臓発作で死亡

 

②温水便座は「ノズル掃除」が必須

トイレ

温水洗浄便座には「ノズル自動洗浄」の機能が付いているものもあるが、もし「出が悪くなった」など実感した場合は、大掃除の際にチェックしておこう。

柔らかい布などでやさしく拭く、もしつまりが見える場合には、ブラシでやさしく磨く。市販の「ノズル洗浄スプレー」を使うのも可。

▼元記事はこちら

ウォシュレットの水の出が悪い? 定期的なノズル洗浄のススメ


関連記事:エアコン暖房を使うときに注意したいポイント これだけで電気代も安くなる

 

③ホコリの正しい掃除法って?

©iStock.com/szefei
(szefei/iStock/Thinkstock)

雑巾がけの際、柔軟剤を少し入れた水で絞ると、「静電気防止効果」でホコリがつきにくくなる。

一方で、掃除機は「ホコリ掃除」という意味合いでは「仕上げに少しかける」くらいにとどめよう。

▼元記事はこちら

ほこりの正しい掃除方法って? 掃除芸人が教える簡単お掃除術

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大掃除尿石柔軟剤掃除機掃除テク温水便座洗浄ノズル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング