2016年の冬コミも徹夜組が多数来場 サイトで禁止も運営は実質容認

2016/12/29 05:30

29日から開催される冬のコミックマーケット(C91)に、また会場付近で徹夜をする人たちが多数来ているようだ。

前日から列に並ぶ、通称「徹夜組」はコミックマーケット公式サイトでも「禁止」と記載されているに、なぜ毎年徹夜組が後を絶たないのだろうか?


画像をもっと見る

 

■運営は実質容認?

しらべぇ取材班が現場を取材したところ、その原因はコミックマーケットの運営にあると言わざるを得ない状態だった。

IMG_0034

なぜならば深夜に来場した人たちを運営側と思われる人たちが企業ブースや一般ブースに分け整列しているなど、現場では完全に徹夜を容認していたからだ。

IMG_0036

最寄り駅である国際展示場の前が最後尾となり、ビッグサイトの方へ向かう徹夜組たち。おそらく彼らも深夜に来場すれば早く入場できるのを分かっているのだろう。

IMG_0029

周辺には運営以外のプロの警備員も多数配備されていたため最大限の配慮はしているようだが、サイトの告知と真逆の事をしている事は問題がある。


関連記事:コミケ名物の待機列、ソーシャルディスタンスとの相性が最悪だと判明

 

■運営に不満の声も多数

IMG_0027

どうしても徹夜を止められず、表向きは禁止せざるを得ないのは理解できる。

しかしネット上ではm¥、「徹夜組のせいで警備員を雇う費用が増えカタログ代などの料金が上がっているのでは?」などの苦言も少なからず見受けられる。

毎回一般参加者から徹夜組に対する不満が続出しているのに、お茶を濁すような対策しか取らない運営に疑問を抱く人も多い。

「徹夜組は参加禁止」などといった厳しい措置を取らない限り、この問題が無くなることはないだろう。

あわせて読みたい→叶姉妹がコミケ参戦に本気!札束と「薄い本」用バーキンを用意

(文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミケ徹夜組コミックマーケット冬コミC91
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング