【悲報】あけおめメールが減っている人の割合がついに半数超え

2017/01/01 09:00

あけおめメール
(miya227/iStock/Thinkstock)

家にはすでに年賀状が届いただろうか? あけおめメールの返信も一通り届いただろうか。

もしかすると「今年は昨年に比べて、新年の挨拶が少ないなぁ…」と感じている人も多いのでは?



 

■年賀状・あけおめメールが減っているのは5割超え

全国の20~60代の男女1,365名を対象に実施した、しらべぇ編集部の調査によると…

sirabee161221kk

半数以上の人が「年賀状・あけおめメールが減っている」と回答している。メールに限って言えば、ほぼ1年前に行った同様の調査で

「あけおめメール」が来ないのは友達が少ない証拠? 悲しき心理戦

「あけおめメールが毎年少なくなっている」と回答したのは全体の36%。この結果と比べると今年は15ポイントも高くなっており、「あけおめメール」の減少はさらに進んでいるといえそうだ。

SNSによって、「年賀はがき」を書く人が少なくなっている話もあるが、あけおめメールや新年の挨拶メッセージは、むしろ増えていてもおかしくないと思うのだが…。


関連記事:総務省を騙った「2回目の特別定額給付金」のフィッシングメールに注意

 

■若者の中には挨拶すらしない人も…

なぜ、あけおめメールが減っているのか? SNS世代の20代女性に話を聞いてみると…

「LINEやFacebookの登場で、数字の上での友達は増え続けてるけど、本当の友達はほとんどいない。簡単に言えば、広く浅くって感じ…。


だから、あけおめメールはほとんど送らないかな…。本当の友達からのあけおめメールさえ確認できれば、それでいいと思います。


あけおめメールが少なくなっているのは確かに寂しいけど、挨拶しないのは普通です」


SNSの登場により、多数の人とつながりを作ることが容易になった一方で、 逆に連絡を取り合う機会は減っているのだろうか?

新年の挨拶の減少傾向は、今後も続くのかもしれない。

・合わせて読みたい→「あけおめ」に約半数が嫌悪感!最新トレンドは「挨拶すらしない」

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~40代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あけおめ新年調査悲報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング