太っている人に「痩せたらかわいい」はNG?お世辞と取られる場合も

2017/01/04 05:00

痩せたらかわいい
(©ぱくたそ)

日本では、ぽっちゃり体型の人たちが見た目を賞賛されることは少ない。中には「痩せたらかわいいのに」と、褒めているのかよくわからない言葉を投げかけられる人も。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の太っている自覚のある男女547名に「痩せたらかわいい・かっこいいと言われたことがある」かの調査を実施。

その結果、24.5%の人が言われた経験があると回答した。



 

■「痩せたらかわいい」と言われたので痩せたらモテたけど…

性年代別では20代から30代だけでみると、女性よりも男性のほうが多い割合になっている。

痩せたらかわいい性年代別グラフ

女性は異性からも同性からも、容姿を評価されることが多い。それもかなり厳しい目で見られるので、そう簡単に「痩せたらかわいい」の評価さえもらえないのかも。

ただそんな厳しい評価を通り抜け、周囲から「痩せたらかわいい」と頻繁に言われた女性もいる。30代女性は、そのときのことを次のように語る。

「体は、完全な肥満体形です。でも目は二重だしパーツがはっきりしているので、よく『痩せたらかわいいと思う』って言われました。一度無理なダイエットで痩せたときには、実際にモテましたし」


しかし無理なダイエットが続くわけでもなく、すぐにリバウンドをしてしまう。

「また太ったら、前のようにモテない女になりました。『結局、見た目なのか…』と、その経験から思うように。今は年齢を重ねて痩せにくくなってるし、もう痩せてもあの頃のようなモテ期は来ないでしょう」


ただ彼女は、「痩せたらかわいい」を褒め言葉ととらえている。

「『デブス』なんて失礼な言葉がよく使われていますが、少なくともデブだけでブスではないのかなって」


関連記事:付き合う上では決定的に大事 中村愛が「男女別・清潔感の出し方」教えます

 

■「痩せたらかわいい」はただのお世辞の場合も?

収入別では、収入が多いほど「痩せたらかわいい」と言われた経験が多くなる。

痩せたらかわいい収入別グラフ

収入が多い人は社会的立場が高いと考えると、「痩せたらかわいい」はただのお世辞ではないのかと疑いたくもなる。

「飲み会のときに上司が太っていることを気にする発言を繰り返していたので、『痩せたらかっこよくなりそうですね』と言ったことがあります。『今のままでもかっこいい』だと、変な勘違いをされるかもと思って」(20代女性)


言ってくれた相手との関係性を考慮してから、信じるかどうか決めたほうがよさそうだ。

太っていてもモテる人は、男女ともにたくさんいる。太っていることによって、自己評価を低くしてしまうことのほうが問題だと言えるだろう。

・合わせて読みたい→「おみくじを引いたあとの処理法」は?男女の違いも判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の太っている自覚のある男女男女547名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット見た目容姿調査お世辞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング