【注意】メールを返信しない人は「友達じゃない」判定されるらしい


返信

(©ぱくたそ)

「メールの返信が来ない…」他愛もない雑談であれば問題ないのかも知れないが、重要な事柄や好きな人に送ったメールであれば不安になることもあるだろう。

 

■返信が来ない理由とは…

人によっては、常時2,30件以上も未読、返信していないメッセージが溜まっているとか…。なぜ、返信しないのだろうか?

考えられるのは…

・返信するのが面倒くさい

・返信するのを忘れてしまう

・返信する必要すらないと思っている

 

といった理由が挙げられる。相手があなたに対して意識していたのであれば「恥ずかしいから…」「なんて返せば分からない」なんて、躊躇している可能性もなくはないだろう。

だが理由はどうあれ、その返信を待つ側の気持ちを考えると、不快に思われるのは変わりないのかも…。

 

■返信が来ないやつは友達じゃない

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,362名に「メッセージの返信」についてアンケート調査を実施。すると…

sirabee16126hn (1)

全体の12%の人が「返信がない人は友達という枠から外す」と回答。

年末にかけて「あけおめ」メールが増えるこの季節。返信を怠っていると友達から除外される可能性もあるため、返信はできる限り行ったほうがいいだろう。

 

■勝ち組は冷酷かも…

さらに調査を行っていると、極端に割合が高いものがあった。

sirabee16126hn (2)

どうやら自称勝ち組の人は、返信がないだけで友達という枠から簡単に外す傾向が高いようだ。その割合は勝ち組ではない人の約3倍。

勝ち組という概念はその人それぞれだが、自身で「勝ち組」を宣言している人なので、相当なステータスお持ちの方々という可能性が高い。

友達を返信の有無で判断するのは少しばかり嫌な奴に見えるかもしれないが、逆に言えば、極めて「ドライ」になることも、勝ち組になるためには必要なことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→年始のご挨拶は何でする? 1位は年賀状も、「あけおめメール」も割合高い結果に!

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~40代の男女1362名(有効回答数)

関連記事