嘘つきじゃん!騙されてた「Facebookのリア充投稿の裏」3選

2017/01/07 09:30

お金を持つ女性
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

Facebookに投稿される友人のリア充ぶりを、「素敵な生活を送っているな」と憧れの目で見る人もいるだろう。

だが、そのリア充投稿には裏があるかもしれない。しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①高級レストランに招待されているはずが…

「『今日もぜひ食べにきてくれってお店から招待された…。面倒だけど行くかぁ…』などと、いつもミシュランで星を取っているような高級店に、


招待されて行っているという投稿をしている女友達。店内や料理写真などが載っていたので、疑いもなく『すごいね。セレブだね』と伝えていました。


彼女は『うちの父親がお金持ちだから、ひいきにしてもらおうとお店が必死なんだよね…』なんて言っていたんですが…。


しかしある日、別の友人が、彼女がFBに載せているそれらの店内や料理写真は、すべてグルメサイトや第三者のブログなどから拾ってきたものだと発見。


その瞬間から、セレブで素敵な子から一転して、虚言癖のイタい女として見られていました」(女性・25歳)


関連記事:Matt、まさかの友人と写真撮影 意外なポイントにも注目「やばい…」

 

②高級ブランドの実際の持ち主は…

「いつもFBに『また買ってしまった〜!』などと高級ブランドのバッグや靴の写真をアップして披露している同期の子がいました。


私と彼女はお給料がほぼ同額のはずなのに、よく買えるな…といつも不思議に思っており。『どうやって買っているの? 私も欲しいなぁ』と話したら、


『私は投資で儲けていて、副収入が数百万あるの。ここだけの給料しかないあなたにはムリかな…』なんて上から目線でバカにして言われました。


しかし後にその高級ブランド品は、投資で儲けている女友達から一瞬借りて写真に撮っていただけで、彼女の物ではないし彼女自体も投資で儲けていないと発覚。


その女友達に憧れて、自分を重ね合わせていたのか…。なんか哀れな子…と思ってしましたね」(女性・27歳)


関連記事:宮迫博之、蛍原徹と写った奇跡の1枚が話題 「素敵な偶然もあるもんだ」

 

③オシャレカフェで難しい参考書を勉強しているはずが…

「大学の友達が、オシャレカフェでMacと難しそうな参考書の写真に撮って、『レポートがムズいわぁ…。頑張らないと!』と、よく投稿しています。


その投稿を見るとカッコいい生活を送っているんだな…と思うし、実際に『充実した生活で憧れる〜!』と女子から目をハートにしたコメントもきていますね。


でも僕は、よくその投稿をしている子に、カフェで遭遇するんですが…。彼はMacと書籍をバッグから出して写真を撮ったら、はい終了…。


すぐにMacと書籍をバッグにしまい、その後はひたすらスマホでゲームしています。


素敵投稿に目がハートになっている人は、こんな裏があるなんて、知らないんでしょうね…」(男性・23歳)


SNSは自分を演出できる空間でもあるため、投稿がすべて真実とは限らないのかもしれない。

・合わせて読みたい→ウザすぎて無理…「見ただけで嫌いになった」女のFacebook投稿4選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookSNSフェイスブックリア充投稿セレブ投稿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング