新宿プロムナードに巨大ステンドグラス時計!キングダムハーツの展示がすごすぎ
1月9日(祝)から1月15日(日)までの1週間、新宿メトロプロムナードに「巨大ステンドグラスの時計」が出現。
ディズニーとスクエアエニックスがコラボした人気RPGゲーム『キングダム ハーツ』の15周年と最新作の発売を記念して行われる企画だ。
しかし、1週間で見られなくなってしまうのは、もったいなさすぎるクオリティと言っていい。
画像をもっと見る
■ステンドグラスで出来た巨大時計
しらべぇ取材班が展示場所に着くと、人だかりが。
みんな一心不乱に見つめて写真を撮りまくっている。一番混んでいたのは、やはり時計の場所だ。
メインの展示である「メモリアルステンドグラスクロック」は、巨大なステンドグラスの周りを、小さなステンドグラス12個が取り囲んでいる。
遠くから見ると、どれもイラストのように見えるのだが…
本当にステンドグラスで出来ているのだ!
小さなステンドグラスは、この展示のために製作されたオリジナルデザイン。今までに発売された過去作品がモチーフになっている。
これは、記念すべき第1作目。懐かしい…。凛々しいドナルドとグーフィーの姿もある。
この時計にはある仕掛けが。秒針が指し示す小さなステンドグラスのモチーフ作品の印象的なシーンが、隣のパネルに表示されるのだ。
過去にプレイしたことのある人なら、「あああっ!」となるシーンの連続のはず。
関連記事:病気の金魚展示で炎上のアートアクアリウム 原因は「コロナ禍でオープン遅れたことで…」
■メモリアル展示がボリュームありすぎ!
メモリアル展示エリアには、テーマごとに分けられた様々なイラストや映像が配置されている。
映像の綺麗さも人気の秘密である今作。全員集合しているカット…やっぱり美しい。
『キングダムハーツ』主人公であるソラの、このイラストは展示のために用意されたそう。
他にも、オリジナルで作られたキーブレードの映像や、
シリーズのディレクターである、野村氏のコメントも!
この他にもたくさんの展示があり、目移りしてしまう。1つ1つじっくり見る、全てをカメラに収めるなど、色々な楽しみ方が。
この奥にあるのは、登場人物たちが大集合した巨大な壁画!
それぞれのキャラクターからヤジルスが伸びており、登場人物たちの相関図になっているのだ。
さらに、こんな小ネタも。
こんなところから、ハートレス(敵キャラクター)がひょっこり! こうした隠れ要素が他にもあるらしいので、探してみては。
どこもかしこも見所満載で、ついつい長居をしてしまう。『キングダムハーツ』ファン、ディズニーファンにはたまらないこの展示。
新宿駅を通る際は、立ち寄ってみてはいかが。
・合わせて読みたい→いつまで待てば会えるのか…「君の名は。カフェ」が5時間半待ちの大行列
(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)