高齢者による店員への態度の悪さが話題に 「年齢関係ない」との声も


Nayomiee/iStock/Thinkstock

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

スーパーや居酒屋などの飲食店は幅広い年齢層の人が利用する場所だ。さまざまなトラブルに遭遇したこともあるだろう。

その中でも、高齢者の利用態度の悪さがネットで話題になっている。

 

■飲食店やスーパーでの高齢者の態度が悪いと話題

朝日新聞のオピニオン欄に投稿された「居丈高なシニアに知ってほしい」というコラムを、ツイッターユーザーの18時30分さん(@aimu2100)が拡散したことで注目を浴びた。

投稿主である今村さんの娘がアルバイトする居酒屋で、高齢者の男女グループがグラスを割ってしまったとという。

掃除するためグラス片を集める娘に対して、ひとりの女性が「早くふいてちょうだい」と居丈高に言ってきた上に、「ごめんなさい」といった言葉がなく、娘は大変腹を立てたという。

その他にも、スーパーのレジに行列ができた際も「ほかに人はいないのか」と声を荒げる男性など、高齢者層の「お客様」態度に疑問をもつという内容だ。

高いサービス水準を求める前に、行き着く暇もなく働く人たちに「おつかれさま」と声をかける気持ちももってほしいという言葉で締められている。

 

■高齢者はマナーが悪いという意見

ネットでは、「こういう高齢者けっこう見かける」「いい歳して感謝を忘れてる」といった声が上がった。中には辛辣なコメントをする人も…。

・一定以上の年代の人は、サービス業従事者を自分より下に見る人多いんだよね。店員はアゴで使い怒鳴りつけていい存在と思ってる。相手に最初から丁寧語なんて使わず「おいコラ」な姿勢で話してくる。

 

・飲食の対応をしてた時に態度が悪いのは9割くらい高齢者でしたね 当時から年齢を加算すると今の60後半から70くらいのやつら この年代のは本当に人間としてクズが多すぎる

 

・ジジババに何いっても無理。入店お断りにしたら? てゆーか、俺からしてみたら50代もシニア世代と変わらんぞ?やたらとキレるし、仕事しないし。屑ばっかじゃねーか。

 

・高齢者の傲慢さは目立つね 記事を読んでも思い当たる節が沢山ある

 

■年齢は関係ないという意見も

しかし、一方で「高齢者に限った話ではない」「高齢者が増えたから目につきやすくなっただけでは?」といった意見も見られた。

・高齢だからではなく、若者でもいるよねこういう人 他人だからといって、思いやりのない人間にはなりたくない

 

・最近のお客さんは年齢に関わらずグラス割ったりこぼしても謝らない人多いけどね。高齢者→片付けをせかす。若者→何も言わないで隠そうとする。ぶっちゃけ、後者の方が困る。

 

・優しく「ありがとう」と言ってくれる若者も居れば、乱暴な態度の若者がいるように、若い頃から既に差が有って、それを埋める気もさらさら無かった結果かと。対人礼儀ってのは突然変異するものでもないし、年だけは生きていれば勝手に増えますからね。

 

■「店員に高圧的な態度を取るのは当然」は1割未満

「店員と客」という関係にさまざまな考えの違いが見られるのだろうか?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に「店員に対する態度」について調査したところ、8.2%ほどが「当然のことだ」と回答している。

態度

1割にも満たない結果だが、たしかに存在しているようだ。

 

今回の一件にせよ傾向として「高齢者が多く見られる」という意見も一理あるかもしれない。しかし、横柄な態度を取ることに対する問題を年齢で区切ることには疑問が残る。

投稿者のとおり、すべての利用者が「おつかれさま」という気持ちをもつことが大切だろう。

・合わせて読みたい→ドトールで新人店員が遭遇 あまりに横柄すぎる「常連客」の態度に唖然

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

関連記事