「みんなでTwitterブロック」 松本人志のトランプ対策が絶妙すぎる

2017/01/15 13:30

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

15日放送のフジテレビ系バラエティ『ワイドナショー』内で、松本人志がトランプ次期アメリカ大統領のTwitterをブロックしていると発言し、周囲を驚かせた。



 

■「松っちゃん作戦」を提言

これは女優のメリル・ストリープがトランプ次期大統領の振る舞いについて批判したことがきっかけ。

トランプ氏は自身のTwitterで批判に対し猛反論。この件について松本がコメントを求められた。

松本は次期大統領の一連行動や政治思想について「究極のパワハラ」と断罪。続けて「たぶんないとは思うけど、嫌な予感がするのでブロックしている」と告白。

その後ゲストの石原良純や堀潤がトランプ次期大統領の「アメリカ第一主義」政策について懸念する声をあげる。

それを受けた松本は「主張に耳を貸さないという意味で、全員がブロックするべき」、「フォロワーが減っていくことがあいつにとって一番厳しい」と提言した。

この「松ちゃん作戦」に賛同の声や「俺もブロックした」というネットユーザーが続出することに。


https://twitter.com/Shooor0620Rt/status/820440646284550145

https://twitter.com/KUJINO_JK/status/820440346857381889


関連記事:松本人志の米大統領選への私見が話題 「スポーツじゃないんやから…」

 

■トランプ次期大統領に不安を抱えている人をは少なくない

実際松本のようにトランプ次期大統領の振る舞いや発言に不安を覚えている日本人は少なくない。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女1,378名にトランプ氏が大統領に就任することについてどう思うか聞いたところ、60代以上の7割が「不安である」と回答している。

shirabee160620torannpu02

この調査は大統領選前のもので、現実的に当選することはないだろうとみられていた。トランプ氏が大統領に就任することが決定している現在なら、その割合はさらに高くなる可能性が高い。

不安視している人間が世界に存在しているということを示す意味では、Twitterアカウントをブロックする「松ちゃん作戦」は有効とも言える。

・合わせて読みたい→米動物園のゴリラ射殺で大論争 大統領候補トランプ氏も議論に参加

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterアメリカフジテレビ調査松本人志ブロックドナルド・トランプワイドナショー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング