「鬱は甘え」と言うオッサンへの反撃フレーズが有効すぎると話題

2017/01/15 07:00

鬱は甘え
(©ぱくたそ)

「働き方改革」がようやく進みつつある昨今の日本社会。鬱病や過労死など、さまざまな諸問題が解決されていくことが期待されている。

だが、一部の人の中には鬱のことを軽視し、「甘えているだけだ」と考える人もいる。そんな人たちに効きそうな反撃フレーズが今、twitter上で話題になっているようだ。



 

■「鬱は甘え」ならなんであなたはハゲてるの?

ツイッターユーザーのイマダ(@yiiioi)さんが投稿した以下のツイート。氏は年配者の中には「みんな同じ環境なんだから鬱になるのは甘え」という人がいるが、それは冷静に考えておかしいことだと主張する。

というのも、それは「同じ環境にいる同じ年頃の人はフサフサなのに、自分だけがハゲている」というのと同じような話だからだ。

たしかに、ハゲるかハゲないかは遺伝や生活習慣、ストレスなどさまざまな要因が重なって起こるもの。男性であれば少なくない人が通る道であり、「フサフサのやつがいるのに、ハゲてしまうのはお前が甘えてるからだ」とはならないはず。

そして、さまざまな要因が重なり合って罹患してしまうのは、鬱病も同じだ。このツイートは大きな注目を集め、2万を超えるRTを集めている。


関連記事:赤ちゃん言葉・変なあだ名… カップルの甘え方事情を中村愛が教えます

 

■「鬱は甘え」と考えている人の割合は…

うつ病は甘えグラフ

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の男女1358名に行なった調査では「鬱は甘えだと思う」と回答した人は15.3%。

50代の男性がもっとも高い割合を示し、唯一20%の大台を突破。ある意味、不名誉な傾向が見られることになった。

この年代の人たちは、若い部下の上に立つことも多いだろうが、若手たちは大丈夫なのだろうか……?


関連記事:バイきんぐ・小峠英二、ハゲる 「俺まだハゲてんだよ」衝撃告白に騒然

 

■社畜な人はやはり……

うつ病は甘え傾向別グラフ

また、自分のことを社畜だと思ってる人は、その3割が「鬱は甘え」と考えていることも判明。

労働環境的には自分自身がいつメンタルの病気になってもおかしくないはずだが、それでも他者には厳しくあり続けるようだ。いや、自分自身がツラいからこそ、「お前らももっと頑張れよ」と考えてしまうのも。


実際問題、面と向かって「じゃあなんであなたはハゲているんですか?」というのは難しいかもしれない。

しかし、心の中で吐き出すときには有効なフレーズではないだろうか? そう思える、秀逸なツイートであった。

・合わせて読みたい⇒社会人必見!過労死を防ぐ方法は「中世の日本」にあった?

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年6月24
日~2016年6月27日 
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter社畜ハゲストレス調査鬱病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング