どれも美味しすぎ…和風・いちごスイーツ4つ食べ比べ

コンビニスイーツ4種類を「和風」にしぼって食べ比べ!

2017/01/15 08:30

1月15日はいちごの日。それに合わせてコンビニでも、さまざまないちごスイーツが登場している。クリームたっぷりから和菓子まで、1つのコンビニでも5〜6個は並んでいて、どれを食べようか悩む…。

そこで今回は、その中でも「和風」にしぼった4種類を食べ比べてみた。


画像をもっと見る

 

①いちごあんみつ(ファミリーマート)

sirabee20170113ichigo4

見るからに豪華なあんみつ。生クリームもたっぷり乗っていて、和菓子好きも洋菓子好きも喜びそうだ。

sirabee20170113ichigo9

さらに、中には寒天だけでなく、甘いイチゴのムースまで! かなり洋風にアレンジされており、普通のあんみつだと思って食べたらちょっと驚いてしまいそう。


関連記事:ミスドの「もちドーナツ」が斜め上の発想すぎる インパクト絶大の味は…

 

②苺みるく寒天(セブンイレブン)

sirabee20170113ichigo7

4つの中で記者が一番驚かされたのは、これ。苺みるく寒天と聞くと、「寒天だし、さっぱり系かな?」と思うだろう。

sirabee20170113ichigo13

練乳も使用した「苺みるく」の寒天のため、結構甘いのだ。上にかかっている苺ソースも甘いので要注意。

ただ、量はかなりあるので、たっぷり甘いものを食べたい時にはもってこいかも。


関連記事:セブンイレブン、新作サンドイッチでまさかの「ハリボテ」 味は激ウマなのに…

 

③もちとろ苺みるく(セブンイレブン)

sirabee20170113ichigo2

1年前にも発売され、大人気だった「もちとろ苺みるく」が復活! 待ち望んでいた人も多いのでは。

sirabee20170113ichigo11

半分に切ってみると、中からやわらかくてとろんとしたクリームが出てくる。周りのお餅もかなり柔らかく、今まで食べた大福の中でもトップクラス。

練乳クリームといちごソースがたっぷり詰まっているのだが、後味はすっきり。甘いものがそんなに得意でない人でも、また食べたくなってしまう美味しさだ。


関連記事:『スタバ』新作大好評の裏であがった「心配の声」 その原因とは…

 

④いちご大福(ローソン)

sirabee20170113ichigo1

4つの中で、完全に「和菓子」なのがこちらのいちご大福。

sirabee20170113ichigo14

半分に切ってみると、なかにぎっしりのこしあんといちごが! こんな大きなサイズのいちごが1つ入っているなんて…と感動するレベル。

周囲のお餅も柔らかく、あんこも甘さ控えめで、いちごの美味しさが際立っている。専門店で買ったいちご大福にも、負けないくらいの味だ。


洋風アレンジから王道まで、いろいろな種類のいちごスイーツが並んでいる。この時期限定の商品も多いため、見逃さずに食べてみてほしい。

・合わせて読みたい→人気コンビニ3社の「チキン」一番おいしいのはどれ? 食べ比べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスイーツ取材イチゴ和菓子大福あんみつファミリーマート新商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング