性格悪っ!「人の不幸が大好き」人間の最低エピソード

2017/01/17 09:00

緊急
(artolympic/iStock/Thinkstock)

他人の不幸を見た場合、多くの人は心配するだろう。だが中には、嬉しくてワクワクする人たちもいるようだ。



 

■6人に1人は他人の不幸大好き?

他人

しらべぇ調査班が、全国の男女に聞いたところ「他人の不幸が嬉しくなる」のは、全体で16.2%となった。

単純に考えると、自分の周りにいる6人の友達のうちひとりは、他人の不幸を喜んでいることになる。周囲にたいして疑心暗鬼になりかねない結果だ。


関連記事:母親がいない子供は不幸なの? 小林麻耶の“涙の訴え”に称賛の声相次ぐ

 

■「他人の不幸大好き」人間たちの最低エピソード

他人の不幸を心の中だけでほくそ笑んでくれるならまだマシだが、中にはさまざまな行動を起こす人もいるようだ。話を聞いてみた。

①サイレンの音が大好き

「母親が倒れて、救急車がきたことがあったんです。近所のオバさんがサイレンの音で気づいたようで。


救急隊員が一生懸命、手当てしてくれている最中に…電話がきて『何かあった?』と、興味津々に聞いてきて。


当然こっちはそれどころじゃないから、話を濁して切ったら、その後すぐに家にやってきました。


これから担架にのせられて搬送されるっていう、バタバタした中に『どうしたの〜?』と、家にずかずか入り込み、のぞいてきて。


救急車などがきて、人に不幸があると嬉しくなって黙っていられない人なんですね…。自分の大切な人が倒れた時に、同じことされたらどう思うんでしょう」(Hさん・28歳)


②人が怒られているのが大好き

「私が職場で上司から怒られて、席に戻ると『なにかあったの? なんで怒られたの? 大丈夫?』と、必ず聞いてくる同期の子がいます。


本人は、心配そうなふりをしているけれど、目が輝いて嬉々としているのは明らか。人が怒られているのを見るのが、大好きな人っていますよね…。


逆に、怒られた時はいの一番にきますが…。褒められた時は、周りの同期が『なんで褒められたの? すごいね!』ときてくれる中、彼女だけは絶対にこない。


こういう人の不幸にだけ食いつく、『他人の不幸が蜜の味』みたいな人間にはなりたくないな…と、つねづね思います」(Nさん・27歳)


他人の不幸を喜びすぎると、いつか自分に返ってくるかもしれない。気をつけたいところだ。

・合わせて読みたい→生理痛で救急車はアリ? 男性の意外すぎる回答に女性が涙

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達エピソード他人の不幸は蜜の味他人の不幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング