飲み会好き上司に苦悩する若者たち 「家庭を崩壊させる気か」

2017/01/18 11:30

お酒の付き合い
©ぱくたそ

仕事の付き合いでの飲み会は、行きたくなくても断れない場合が多い。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女656名に「飲み会について」の調査を実施。全体では13.9%の人が、「上司が飲み会好きで困っている」と回答をした。



 

■若手社員が酒好き上司の標的に

性年代別では、若手男性社員の心の叫びが浮き彫りに。

上司が飲み会好き性年代別グラフ

一番困っているのは、20代男性である。やはり若手社員が対象になりやすく、さらに男性のほうが誘いやすいのだろう。

「上司と飲みに行っても気を遣うし、あまり楽しくない。それなのに割り勘だから、損をしている気持ちが大きいのが正直なところ」(20代男性)


最近は、飲み会を断る若者も増えたと言われている。なにかの節目に集まるなら仕方ないが、頻繁に意味もなく開催されると断りたくなるのが本音だろう。


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

■妻の機嫌が悪くなる…

大切な家族を犠牲にしてまで、飲み会に参加するケースも。

「うちの上司は、ノリが体育会系で。上司の一言で、仕事帰りに飲みに行くこともしばしば。上司ところは長年連れ添っているので寛容かもしれませんが、うちの妻は『いい加減にして』と怒ってるし」(30代男性)


また自分だけが楽しみ、部下は聞き役の飲み会は苦痛でしかない。

「部長は『飲み会をして、部署内の結束を図る』とか言ってますが、自慢話を聞いて欲しいだけ。最近はたまに断るようにしているのですが、やはり『あいつは付き合いが悪くなった』って言われてるみたい」(20代男性)


ちなみに傾向別では、元ヤンが4割超えの多い割合になっている。

上司が飲み会好き傾向別グラフ

ヤンキーの上下関係は、とても厳しい。元ヤンが集まりやすい職種なら、昔の流れのまま人間関係ができる場合もある。そんな先輩から飲み会に誘われると、絶対に断れない状況になってしまうのだろう。

社内のコミュニケーションを大切にするのはいいが、相手のプライベートも考慮しないと楽しい飲み会にはならない。

・合わせて読みたい→飲み会の4次会まで!誘われたら乗り気でないのに参加する人

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代有職者の男女656名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司飲み会お酒居酒屋調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング