『東京タラレバ娘』で現実におびえる女子が急増?『逃げ恥』で解けた呪いが再び

2017/01/19 18:00

吉高由里子
(画像は日テレオンデマンドのスクリーンショット)

18日より放送開始した『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)は、初回の平均視聴率が13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と冬ドラマの中では比較的高い数字を記録した。

しかし、一方で「またもや呪いにかけられた」と嘆く女子たちが急増しているようだ。



 

■『逃げ恥』で解けた呪いに再びかかる女子たち

秋ドラマで好評を博した『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)に登場した、仕事一筋のアラフィフ女子の土屋百合(役・石田ゆり子)。

年齢について年下の女性に指摘された際に放った「私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。(中略)自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」という言葉には救われた人も多かったという。

しかし、『タラレバ』によってアラサー女子の苦悩がリアルに描かれたため、「『逃げ恥』は幻想だったんだ…」と嘆くネット民の声があがった。


関連記事:星野源とガッキーの『逃げ恥』ショットにファン興奮 「みんなかわいい」「尊い」

 

■リアリティのなさが「救い」につながったとの声

また、キャストについてはキャラの再現度がとにかく低いと放送前から指摘されていたが、「ファンタジー感があって救われた」「現実感がなくて良かった」と、むしろ再現度の低さが良さにつながっているという指摘も。


関連記事:『逃げ恥』リモート恋ダンスで大集合 「自然にニヤけちゃう」と反響

 

■大島優子はキャスティングミス?

ネットでは、香里奈、片瀬那奈 、安藤サクラなどを希望する声があがった。リアリティが満載の悲壮感溢れる雰囲気こそ『タラレバ』だというファンも多いようだ。

しらべぇ編集部は本作品に登場する主要な女性キャスト4人の中で「誰がもっとも原作キャラに合っていないか」をTwitterで調査してみることに。

タラレバ女性キャストグラフ

鳥居小雪役の大島優子が1位という結果に。


キャストについては賛否あるようだが、ドラマの内容が良いだけに、これからが期待だ。

・合わせて読みたい→今夜ドラマ放送! タラレバ娘にならないためには?心理専門家が分析

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん
【調査概要】 方法:Twitterによるアンケート
調査期間:2017年1月6日~2017年1月7日 
対象:Twitterユーザー145名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年齢大島優子吉高由里子東京タラレバ娘榮倉奈々逃げるは恥だが役に立つ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング