芸能界の「リーダー」といえば誰?選ばれたのはあの大物

2017/01/20 06:00

(画像はイザワオフィスオフィシャルサイトのスクリーンショット)
(画像はイザワオフィスオフィシャルサイトのスクリーンショット)

グループをまとめ引っ張っていく存在、リーダー。日本の芸能界にもそのような人物は多く、渡辺正行や城島茂など、あだ名として定着している人も。

数多いリーダーのなかで、もっとも名乗るにふさわしいと思われる芸能人は誰なのだろうか?


画像をもっと見る

 

■堂々の第1位は…

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,378名に、独自ピックアップした10人のうち「リーダーといえば誰だと思うか」を調査。

sirabee20170107rida

堂々の第1位に輝いたのは、ザ・ドリフターズを引っ張ってきたいかりや長介で21.4%。残念ながら2004年に他界したが、現在も『ドリフ大爆笑』がCSで放送され高い人気を持つ。

加藤茶、志村けん、高木ブー、仲本工事という個性の強いメンバーをまとめあげ、長年老若男女に笑いを届けたいかりやのリーダーシップは、日本人に強烈なインパクトを与えたようだ。

2位にはTOKIOの城島茂がランクイン。『鉄腕DASH』でみせる万能ぶりは、頼れるリーダーのイメージを定着させた。

また、「どれもあてはまらない」という意見も多い。元AKB48の高橋みなみや、芸能界のリーダーといわれる和田アキ子などが該当するものと思われる。


関連記事:産卵を終えたイカを食べ海と命に感謝 3ヶ月ぶりの「DASH海岸」に称賛

 

■世代別では意見にばらつき

世代別の1位をみると、意見の違いがはっきりとでた。

・20代 城島茂 25.6%

・30代 城島茂 26.8%

・40代 渡辺正行 24.5%

・50代 いかりや長介 33.3%

・60代 いかりや長介 38.6%

若者は城島茂、バブル世代は渡辺正行、さらに上の世代はいかりや長介とその時代を代表するリーダーが1位になっていることがわかる。

ちなみに、リーダーはいかりや長介と回答した人の年代別の割合は以下の通り。

sirabee170115rida335

若者ほど低い割合で、中高年ほど高くなる。時の流れといえばそれまでだが、「芸能界のリーダー」の座はいかりや長介から城島茂へ「次行ってみよう!」とばかりに移りつつある。

10年後に同様の調査をした場合、城島が1位になるものと予想されるが、彼ならいかりやに「だめだこりゃ」といわれないような統率力をみせてくれるはず。

ただし、今後新たなリーダーが出現する可能性もあるため断言はできない。

ともかく、現時点では没後約13年経過していても、芸能界のリーダーといえばいかりや長介のイメージが強いようだ。

・合わせて読みたい→コント番組減少は寂しい? 全盛期の番組から衰退理由を考察

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査バブルリーダー城島茂中高年いかりや長介渡辺正行8時だよ!全員集合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング