シー・シェパード「日本の船がクジラの聖域で違法捕鯨してる写真撮った!」 海外の反応は…

2017/01/21 10:30

環境保護団体を自称するシー・シェパードが15日、オーストラリアが定めたクジラ保護区において日本の船舶がミンククジラを違法に捕鯨したと主張し、海外ニュースメディアで話題になっている。

(画像出典:sea shepherd)
(画像出典:sea shepherd)

今に始まった話ではなくいつ終わるとも知れない、こうした捕鯨をめぐるイザコザは世界の人々からどのように思われているのだろうか?

しらべぇ編集部は今回、海外掲示板redditの反応を調べてみた。



 

■シー・シェパードが公開した日新丸の写真

(画像出典:sea shepherd)
(画像出典:sea shepherd)

写真はシー・シェパードのジェフ・ハンセン氏が撮影したもの。捕獲されたミンククジラが甲板の上に横たわっている。

シー・シェパードは日本の船舶「日新丸」がオーストラリアの指定するクジラ保護海域において違法な捕鯨活動を行っていたと主張している。


関連記事:苫小牧発のフェリーにくじらが乗ってきた? レーダーに映らなかった謎を直撃

 

■海外掲示板での反応

外国人①:シー・シェパードを信用するくらいならヒラリー・クリントンかドナルド・トランプを信用した方がマシだ。

外国人②:このクジラ戦争については漫画を見るような気持ちで見てる。

外国人③:クジラ戦争で一番好きなシーンはシーシェパードが「俺たちは平和的で非暴力主義者で誰の命も危険に晒すことはないから、凶悪な違法捕鯨者を止めるためにこの平和的なプロップ・ファウラーを使うぜ」って言うとこ

※プロップ・ファウラーとは鋼鉄のワイヤーをプロペラに巻きつけて船を強制停止させるための道具のこと。

外国人④:日新丸が見つかったのは南極海でオーストラリアが勝手に宣言してる「ホエール・サンクチュアリ(クジラの聖域)」だよ。オーストラリア政府は一方的に彼らのもののように主張しているけど、国際条約では国家が南極海周辺で領有権を主張することを禁止している。だから日新丸は国際水域にいたし、間違ってないよ。

外国人⑤:ミンククジラの保護か。オーストラリア人は他に何を保護するんだろう?ハイイロリス?オポッサム?普通のハト?

外国人⑥:クジラは手厚く保護するんだから、自国の有色人種に対してもう少し優しくしても良いと思うよ。

外国人⑦:中国人だけど、生きてるうちに一度はイルカやクジラの肉を食べてみたいと思う。そう、中国人は本当に何でも食べるし、他国の文化を否定するやつはクソッタレだよ。

外国人⑧:クジラの刺し身は美味しい。けど缶詰には手を出すな、酷い味がするぞ。

外国人⑨:他国の食文化にケチをつける気はないけど、わざわざ食べなきゃいけない理由もわからない。

外国人⑩:あいつらは永遠にニッシンマルにケンカを売り続けるつもりか。


関連記事:10代女性の6割が「ディズニー好き」 ランドやシーにツイステまでも

 

■調査捕鯨に疑問、しかし…

スレッドでは、日本の調査捕鯨に対して疑問を持つコメントも多く見られた。しかし、それ以上に海上で過激な行為や挑発を繰り返すシー・シェパードに対しては厳しい意見が出ているようだ。

ちなみにシー・シェパードは日本の捕鯨関係者からはエコ・テロリストと呼ばれ、アメリカ連邦高裁からは海賊の認定を受けている。環境や資源保護に熱心なのはいいが、やはり手段を選ばないというのはいかがなものであろうか。

参考リンク:reddit

・あわせて読みたい→【衝撃映像】手作り潜水艦で麻薬を密輸するコロンビアの麻薬カルテル 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

南極日本オーストラリア環境クジラ捕鯨シー・シェパード海賊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング