締め出しに鍵紛失!ホテルで起こった大失敗エピソード4つ

2017/01/22 18:00

(CristiNistor/iStock/Thinkstock)
(CristiNistor/iStock/Thinkstock)

ビジネスホテルなどでは、基本的に部屋のドアが閉まると自動的に鍵のかかるオートロックシステムが採用されている。

よく利用する人間にとってはあたり前のことだが、たまにしか宿泊しない人はつい忘れてしまいがち。ちょっとビールを買いに行こうと鍵を持たず外に出てしまい、締め出されてしまうことも。

そのような経験をしたことがある人はどれくらいいるのだろうか?



 

■ホテルのオートロックに締め出された経験ってある?

しらべぇ編集部では全国の20代から60代のホテルを利用したことがある男女1248名に、オートロックに締めだされたことがあるか聞いてみた。

sirabee20170106hotel2

結果、「ある」と答えたのは全体で約2割。性別・世代別に見ると、50、60代の割合が若干高め。また、男女比では女性のほうが経験者が少ないことがわかる。

どうやらオートロックであることを忘れて外にでてしまうのは、中高年男性が多いようだ。


関連記事:仕事から戻ると自宅ドアが全開…ハイレベルな結末が反響呼ぶ 「諸葛亮かよ」

 

■ホテルでの失敗エピソード

出張族でビジネスホテルを頻繁に利用するというSさんに、オートロック締め出し以外の失敗談を聞いた。

「失敗話だったらかなりあります。特に印象的なものが4つありまして。


①シャワーを加湿器代わりにしようとして火災報知器作動

いきなり火災報知器がなってビックリして身構えていたら、隣の部屋から部下の話し声が聞こえてきました。外に出て『どうしたんだ』と聞くと、シャワーをだしっぱなしにして加湿器代わりにしていたと…。


恥ずかしくて他人のふりをしたかったですよ。そいつはそれからしばらくして退職しました。


②ホテルの鍵をなくす

チェックアウトしようとしたら、鍵がどこにもないんです。最近は鍵と電源が連動していてキーボックスに入れないと電気がつかない場所も多く、なくすことはだいぶ減ったのですが、それでもたまにやってしまいます。


結局、どこを探しても見つからず、5000円支払う羽目に…。


③車の鍵をフロントに預ける

朝起きて部屋を出ようとすると、レンタカーの鍵が見当たらない。一生懸命探してもなくて、これはやばいと冷や汗をかいていました。


ダメ元でフロントに『鍵の落とし物ありませんか』と聞いてみたら、『きのうレンタカーの鍵を預けられた』と。飲酒運転をしないため、フロントに預けて外出していったことをすっかり忘れていた。バカですね…。


④部屋を間違える

これはオートロックのホテルではなく古い旅館のようなところだったのですが、部屋で寝ていたら突然見知らぬ人が鍵を開けて入ってきたんです。


おたがいにビックリしていると、私が部屋を間違えていたことがわかりました。でも、普通ほかの部屋の鍵なのだから、開かないはずですよね。信用できないので、キャンセルしてほかのホテルに移りました。


どれも、もう2度と経験したくないですね」


レアケースだとは思うが、旅行中にミスをするとテンションが落ちてしまう。気をつけて宿泊してほしい。

・合わせて読みたい→1泊約2000円! 大阪・西成の激安『ビジネスホテルみかど』が超コスパ

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代のホテルを利用したことがある人1248名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ホテル部屋調査シャワーオートロック失敗談出張族
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング