『鉄腕ダッシュ』絶滅危惧のスナヤツメ発見 ヤツメウナギ屋で食べてみた

スナヤツメ
(bit245/iStock/Thinkstock)

22日放送の人気バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!2時間SP』で、TOKIOの山口達也が激レア生物を発見した様子が描かれるという。

それは、2015年9月13日の放送でも、TOKIO山口が多摩川で発見したことで話題となった、ヤツメウナギの一種「スナヤツメ」。

東京都など6都県で絶滅危惧1類、京都府など4府県で絶滅危惧2類に分類されている、希少な生き物だ。


画像をもっと見る

 

■ヤツメウナギは東京でも食べられる

ヤツメウナギの仲間で、スナヤツメとカワヤツメは、古くから「目によい」などとして食用や薬などにも用いられており、今も食べられる店がある。

そこで、しらべぇ取材班は、東京・巣鴨にあるその名も『八ツ目や にしむら』に向かった。

にしむら


関連記事:産卵を終えたイカを食べ海と命に感謝 3ヶ月ぶりの「DASH海岸」に称賛

 

■国産は希少なため輸入ものを使用

ヤツメウナギ

『八ツ目や にしむら』で提供されるヤツメウナギは、アラスカから冷凍で輸入したもの。お店の方に聞いたところ、「そもそもは寒い時期に獲れる魚だが、国産はほぼ入らないので通年で輸入ものにしている」とのことだ。

なお取材班がもう1軒連絡した東京・浅草の『八ッ目鰻本舗』でも、現在は料理は販売しておらず「薬のみ」を売っているという。

ヤツメウナギ

ヤツメウナギの仲間は「円口類」に属し、正確に言えば魚類(硬骨魚類・軟骨魚類)ではない。

取材班も食べたことがないため、恐る恐る500円の串を1本注文してみた。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く』前園真聖、特定外来生物に「世界レベルのプレス」

 

■こんがりとおいしそう!

ヤツメウナギ

タレにつけて蒲焼きにされたヤツメウナギは、パット見、ウナギに見えないこともないが、裏返すと皮がやや銀色に光っており、ウナギとは異なる。

ヤツメウナギ

食べてみると…明らかに「魚とは別種の食べ物」だ。鶏モツのような歯ごたえがあり、魚よりは肉に近いようなイメージ。

sirabee20170122yatsumeunagi2

ウナギとは違うが、コリコリして、これはこれで美味しい。

鰻
お店にも貼られていたが、ヤツメウナギには不飽和脂肪酸の一種「アラキドン酸」が多く含まれているそうなので、放送を見て気になった人は、ぜひお近くで食べられるお店を探してみてほしい。

【八ツ目や にしむら】
住所 豊島区巣鴨3-34-2

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』生放送が神回と話題 「種を植えるだけなのに泣ける」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIOうなぎ山口達也鉄腕DASH絶滅危惧種スナヤツメヤツメウナギ円口類魚類
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング