マジかこいつ!「Facebookがきっかけで縁を切った」女友達3選

2017/01/23 09:00

スマホを使う女性
(Kavuto/iStock/Thinkstock)

Facebookは、たくさんの友達とつながれるメリットがある。だがその一方で、よからぬ行動をして、友達を減らす人たちもいるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「Facebookがきっかけで縁を切った女友達の行動」を調査してみた。



 

①友達欄にいる男性たちに、勝手に友達申請する

「FBで友達申請してきた高校時代の友達。懐かしいな、ひさびさに連絡取れて嬉しいな…と思っていたんですが。


友達を許可した後、挨拶も『久しぶり!』の一文もなしに、いきなりきたのが『誰かいい男性いない? いたら紹介して』というメッセンジャー。


さすがにドン引きして『いないなぁ…』と濁したら、私の友達欄にいる同年代の男性たちに『Sの友達です! Sに紹介されました。よろしくね!』と、


勝手に友達リクエストを送りまくっていました…。彼らと私の人間関係にもヒビが入るし、なにこいつ…最悪…と、本当にムカつきました」(Sさん・27歳)


関連記事:友情から恋への発展は簡単だった 一方友達止まりになる関係の特徴とは

 

②友達をチェックして、セミナーに誘えと言ってくる

「美容関係で起業している女友達がいて。『愛されメイク術!』みたいなセミナーを開いていて、FBでよく招待状が届くんですが…。


起業したての頃に、応援する意味で一回参加したら、次も次も…としつこく。無視していると『招待状届いた? 来れそう?』と、何度も連絡。


値段も数万円と高額だし、友達からお金を取ろうとする精神も苦手…。さらに、やんわりと『行けない』と断ったら、私のFBの友達欄を勝手にチェックし、


『この○○さんって人、メイクとか好きそうなんだけれど、セミナーに誘ってみてくれないかな?』と言ってきたことも。関わりたくない人No.1です」(Sさん・30歳)


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

③友達は自分のイイ人アピールのために使う

「仲良しだと思っていた女友達。ある時、恋愛を相談して、彼女が励ましてくれたことがあったんです。ちょうど辛い時期で、聞きながら泣いてしまって。


いい友達を持ってよかった…と思いながら、ふと彼女のFB投稿を見たら。『今日はAの恋愛相談を受けた…。Aの彼氏が二股してたんだって。


あんなにイイ子を傷つけるなんて。私はずっと味方だからと慰めたら、A泣いちゃって…私まで号泣だよ…』と、相談内容を暴露して、友達思いな自分アピール。


裏切られた感でいっぱいになりました。それ以来、連絡がきても適当に流しています」(Aさん・26歳)


SNS上だと油断しがちになるが、自分の行動で友人が不快にならないか、しっかりと気を配ったほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→好きだったけど…「好意が一瞬で吹っ飛んだ」女性のFacebook投稿4選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebookフェイスブック女友達行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング