「子供の茶髪」はおしゃれ?虐待?元ヤンとコミケ好きは…

2017/01/24 06:00

日本をはじめアジア圏では、髪の毛の色は「黒」が一般的だが、女性はもちろん男性でも、さまざまなヘアカラーを楽しむ人がいる。

ただし、それは大人になってからの話で、中学校や高校では、校則で髪染めが禁止されている学校も少なくない。

子供
(Seiya Kawamoto/DigitalVision/Thinkstock)

さらに最近では、小学生やもっと小さな子供が「茶髪」や「金髪」に近い色に染められているケースも時おり見られる。

こうした子供や親たちに対して、世間はどのように感じているのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「おしゃれだと思う」は1割以下

「幼稚園以下の子供が髪を染めるのはおしゃれだ」と答えたのは、全体の8.5%。

また年代別に見ると、子育て世代の40代以下とジジババ世代に近づく50代以上で、大きな差が開いている。

髪染め


関連記事:藤原史織、オレンジ髪にイメージチェンジ 「なんでも似合う」と反響

 

■やっぱり元ヤンは髪染め好き?

属性別に見ると、若い頃にヤンキーだった経験がある人は「幼稚園児以下の髪染めがおしゃれ」と思う割合が5割に迫る。

髪染め

自分たちが若かりし頃、金髪や茶髪にしておしゃれを楽しんだ思い出から、髪を染めることに肯定的な姿勢が伺える。


関連記事:峯岸みなみ、別人すぎる青髪イメチェンに衝撃 「いい女感が出てる…」

 

■コミケ経験者も前向き

また、元ヤンとはかなり属性が異なりそうな「コミックマーケットに行ったことがある人」も、幼児の髪染めに前向きだ。

髪染め

元ヤンほどではないが、4割近くが「おしゃれだ」と回答した。


年端の行かない子供の場合、子供の意思というよりは「親の趣味」であるケースも考えられる。

全体では9割以上がおしゃれとは思わない幼児の髪染めは、良くない印象につながり、子供が望まないなら「虐待」に近い場合もありうる。

こうしたデータも子育ての際、ひとつの参考にしてほしい。

・合わせて読みたい→娘の初潮をFacebookで報告した母親が大炎上! 「虐待」との指摘も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミケ子育ておしゃれ茶髪元ヤン幼児金髪髪染め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング